9月3日(木)、NHKの『あさイチ』にて
取り上げられた埼玉特集の中で、
着物沼にハマる女性たち
というタイトルで、
コロナ禍の中でも、
着物を楽しんでいる人たちがいると
ご紹介をいただきました!
 
もともと、川越は着物や浴衣を着ての
街歩きが日本人だけではなく、
海外の旅行者の方々でも
楽しんでいただいている、
着物が似合う蔵の街として
有名だったのですが、
昨今はインバウンド需要が急激に減り、
感染拡大防止で観光は
自粛せざるをえない状況下、
かつての賑わいはどこへ・・・という感じでした。
 
でも、着物を愛する、というか、
着物沼にハマった女性たちは
オンラインを使って、
浴衣 de サルサ』とか、
きもの de サルコ zoom版
とか、実際に集まらなくても
じゅうぶん着物を楽しんでますよ~という
姿が目に留まったとのことです。
 
 
取材は、ZOOMを使って、
『オンラインお茶会』という形で行われ、
私も呼んでいただきましたニコニコ
 
 
お金を掛けずに、骨董市でお得に
着物をゲットした方、
ライブに着物で出掛けたり、
車の運転や自転車にも着物で乗って
着物を生活の一部にしている方、
面白い柄の半幅帯を集めて気軽に
着物を楽しんでいる方、
様々な方を取り上げていただき、
実際に浴衣でサルサを踊っている映像も
流れました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結ばない帯結びなども紹介され、
結構、反響があったようです。
 
 
あさイチのスタッフの方から
DVDも送っていただき、
宝物になりましたラブラブ
 
 
少しずつ観光客が戻りつつある
川越の街ですが、まだまだ
これからという感じです。
 
 
川越でご商売をされている方々が
知恵を出し合い、いろいろなイベントを
企画されていくと思いますが、
着物関係のイベントもどんどん
増えていくといいな!
 
 
AKEMI