Azure.boothの小林藍です。

 

 

 

近々、コチラの街歩きリュックを

納品に行ってきますニコニコ

 

 

 

 

実はこのリュックの生地、

自分的に色々思い入れがあるんですー。

 

 

 

リュックを初めて作ったのは

もう3年くらい前になります。

 

 

 

商品としてイベントで出品するために

色々試行錯誤していて

やっと今のリュックの原型ができた頃でした。

 

 

 

思い切ってこの生地を使ったリュックを

イベントで出品してみると

お客様の反応はなかなかの好感触でして。

めちゃ嬉しいー爆笑

 

 

 

そんな中、

友達とそのお友達Aさん(私も面識アリ)が

遊びに来てくれました。

 

 

 

で、Aさんがリュックに興味を持ってくれて

手に取ってみてくれていました。

 

 

 

そこまではよかったんですが

値段を見て「あっ」って顔をして

 

 

 

Aさん「う〜ん…半額なら買うおねがい

 

 

 

え!え?!半額?!もうビックリして。

 

 

 

「いや〜新作なので半額ってわけには…」

と返すのが精一杯。

 

 

 

Aさん「う〜ん、

半額なら買うんだけどなぁキョロキョロ

 

 

 

いやいや、そんな、ムリですー…。

 

 

 

リュックを半額にはしなかったし、

もちろんリュックは買わずに帰っていきました。

 

 

 

確かに金額にしたら安くないお値段だと思います。

でも…手間も時間もかけて作ったものを

イキナリ半額にしてなんてどう言うこと?

 

 

 

手間と時間にお金を払うという感覚がない人が

多い現実も分かっていたつもりだったけど…。

 

 

 

半額にしたところで

ホントに買うかどうかは分からなし

買っていただいたとしても

大事にしてもらえないと思いました。

 

 

 

もちろん、作品をセールにすることはあります。

でもそれとこれとは話が別です。

 

 

 

モヤモヤ感がしばらく消えませんでした。

 

 

 

後日、たまたまAさんと会う機会があって

また「あのリュック半額になったら教えてねドキドキ

と笑顔で言われ

 

 

 

まだ言うか!…モヤモヤ感が再燃。

 

 

 

その反面、

値段に見合ってないのかな。

そこまでの値段の価値がないのかな。

出来栄えが悪い?デザインがイケてない?

思い悩みました。

 

 

 

でもその2ヶ月後、そのリュックは

他の方のところに嫁入りしました照れ

(ほぼ即決で)

もちろん、半額ではなく正規の値段です。

 

 

 

あ、間違ってなかったんだ。

ちゃんとその値段で買ってくれる人が、

分かってくれる人がいるんだ。

 

 

 

その後、この生地で

何度かリュックを製作しましたが

仕様のアップデートをして、値段が上がっても

全て正規の値段でご購入いただけました。

 

 

 

繰り返しになっちゃいますが

リュックをセールにすることもあります、

もちろん。

でもイキナリ半額にするなんて

カンタンにはできません。

 

 

 

値段はホントいつも悩みます。

正解もわからないし、

かといって安易に安売りもしたくない。

 

 

 

面と向かって「高けぇ!」と

言われたこともあります。

難しいですね。

 

 

 

この生地でリュックを作るのは

今回で最後。

 

 

 

値段で悩んだり、悔しい思いもしたけれど

最後は、製作途中で買い手が付くという

夢にまで見た経験をさせてくれたこの生地。

 

 

 

色々経験させてくれてありがとう〜ニコニコ