みなさん、こんにちはスター

 


生きることはつくることを理念に
銅版画やアクセサリーなど
作品制作をするAZUです飛び出すハート

 

 

すんごく久しぶりの更新になってしまい

申し訳ありません💦

 

実は…

お引越ししまして…

 

今日はそのご報告です💌

 

 

もっと「つくる」を楽しみたいあなたへ
 

銅版画やアクセサリーなどを
制作するAZUです

作品を通して
日常にトキメキと豊かさを

 

もうすぐ海外引越✈

引越し後の活動の情報は

コチラから👇


▼クリックで登録!お気軽に▼
 

 

 

 

 

久しぶりになった理由…

実は私、夫の海外赴任で

 

インドネシアの首都

ジャカルタ

 

に引っ越しました。



4月頭からはじまった

ジャカルタでの生活。

 

渡航前も、準備等でとても忙しく

渡航後も、慣れることに精一杯で

 

なかなかできておりませんでした…

スイマセン💦

言い訳ですね…滝汗


実は、ありがたいことに、

今年の干支の辰作品が

版画絵葉書コンテストで受賞しまして…おねがい

 

引越しの荷出し2日前の受賞式(愛媛)に

ジャカルタ前 最後の国内家族旅行も兼ねて

気合で行き、

 

それも忙しさに拍車をかけました。

真顔自業自得…

 

 

正直、忙しすぎて、

そのあたりの記憶が

あまりありません。爆

 

授賞式については、

また別で紹介できたらと思います。

 

とても貴重な経験でした…スター

 



ジャカルタ生活は

初日にエアコンが壊れ、

家族で熱帯夜を過ごし

 

2日目、キッチンシンクの排水管が壊れ、

キッチンが水浸しに…

(ブロッコリーのゆで汁をそのまま流したのが良くなかった?!)



夫は仕事で日中いない中、

2日連続で呼び出した修理士さんは

私の英語が伝わらず、

 

また私は

インドネシア語が全くできないため

 

説明するのも説明を聞くのも

大変苦労しました。

 

この時、

グーグル翻訳というアプリを使うことを習得。

 

 

以前、海外赴任をしたときは、

「翻訳アプリは全く役に立たないムキー

 

と思ったものですが、

制度が著しく向上しており、

感動しています乙女のトキメキ



ましてや、

母語が英語ですらない国。

 

私の渡航に

翻訳ソフト技術の進歩が

間に合ってよかったです。笑

いい時代ですね…デレデレ

 



私のジャカルタ生活は、

そんな

てんやわんやのスタートでした。

 

その後は大きなトラブルもなく過ごせています。

何かを試された、魔の初日2日でした…

 

 

 


とはいえ、

ジャカルタでの生活は、

始まってみると

意外とそんなに不便もないと感じています。



以前、住んでいたのは、

オーストラリアの田舎。

 

日本食スーパーも

日本語対応病院も

日本人学校も無い場所でしたが

 

ジャカルタには、

上記が全部ある!ポーン


イオン、ローソン、ファミマ、ダイソー…

 

名前の知っているショップが

あるだけでも心強いし、

紀伊国屋で和書までそろいますポーン



ただし輸入品は、

約3倍の値段感覚です。

 

それでも、

必要なものは迷わず購入。

 

関税や送料などの

コストや労力がかかっているし、

 

何より、

買う人がいなくなったら、

輸入もしてもらえなくなってしまうかもしれない…

 

応援の気持ちも含め、

感謝して購入するようにしています。

 

なにせ私の海外生活の基準は、

何も無かったオーストラリアの田舎…

モノが手に入ることは当たり前のことではないと学びました。

 

もはや、私は、安全さえ担保されていれば、

どこでも暮らして行ける気にすらなります…ウインク



来る前は、

東南アジアはちょっと小汚い…

 

カオスなイメージがありましたが、

驚くほど洗練されている場所もあり

ビックリしています。

 

特に随所にあるモールは、

どこも清潔感があってびっくり。

(イメージ通りな場所もモチロンあります)




あるモールの様子
 

 

インドネシア生活で

日本と大きく変わったことは

 

・言語が日本語ではない

・移動は運転手さんにお願いする

・水道水は飲めない。全てウォーターサーバー


こんなところでしょうか…

また詳細をお伝えできたらと思います。


ここまで読んでくださり、

ありがとうございますスター

 

またお会いしましょうウインク

 

 


\AZUのLINE公式はコチラ/

限定情報や特定クーポンを
getできるよ!!

 

▽クリックで登録▽

 

 

 

 

 

suzuriのshopも♥
お気軽に遊びに来て👇

 

\クリックでショップへ/