新年度を迎えて、下準備、根回しのお陰で、まずまずのスタートを切りました。






でも、いい感じ爆笑と思ったのも束の間滝汗



5日目の朝にはどんよりショボーン



その原因は宿題!!



2年生の時は免除して貰ってました。

(注意特に漢字練習は発狂するので)



それでも、ちょいちょい宿題問題は勃発し、その都度火消しをしてました真顔

たゆまぬ努力の結晶ですキラキラ

これについては、また別途書きたいと思います。



今回3年生になり、少しやる気に満ちていて、ここ自ら「宿題やろうかな~」と言いました。



おぉ!と思いつつも、内心はそんな無理しないでスロースタートで行こう!!と思いつつ、やる気があって、できるならとプッシュはしましたウインク



しかし、魔の「漢字ドリルガーン



やはり、できませんでした。部首を1つなぞるので精一杯って・・・チーン



そして、宿題やらなきゃなのは分かってる


でも、できない


免除になってないからやらなきゃ怒られる(かも)


でも、できない


宿題集め当番がいるから、出さないとバレちゃう


でも、できない



学校行けない・・・ショボーン



(認知行動療法①だいじょうぶ じぶんでできる 心配の追いはらい方ワークブック 著ドーン・ヒューブナー、訳上田 勢子)

↑結局買ったけど、ちょうど上向いてきてて、やらずじまいでした滝汗



おーーーい滝汗

やっと行けるようになったのに、また宿題やらなきゃの負のループ手裏剣



やめてーーーー!


と、言うわけで、急いで連絡帳に書き、学校に朝イチ電話かけ、


丸レッド宿題ができない

丸レッド学校行って貰わなきゃ困る(親の都合)

丸レッド宿題はやらなくて良いかを打診



スクールカウンセラーとの三者面談も早急にセッティングしてもらいました真顔



とりあえずは、宿題免除をまた勝ち取りましたキラキラ



その代わり家では、漢字検定をやってもらおうと思ってます。まずは1年生の復習で10級から。



漢字を覚えるという点では目的は同じなので、それなら資格取っといた方が結果が見えるので達成感もあるかなと思って。




たかが、宿題


されど宿題



最初宿題忘れても学校でやる時間あるので大丈夫ですよと言われました。


1年半学校に付き添った経験から、そんな時間ある?と思い、ここに聞いたら、朝校庭遊びだったのに宿題やってと言われて行けなかったショボーンと。



それは違うのでは?と講義しました。



宿題を終わらせることが目的となってしまっていて、家での学習ではなくなってしまってます。



引き続きサポートしていきます。