2016年ももう最終日!

今年はようけ働いた!!

おかげで少しは成長はできた気がするし、観ててくれる人はちゃんと観てくれて評価してくれてるのかもしれないけども。

でも、よう考えたら、1か月ほど無表情が治らなくなり(笑えなかった)、定期的に頭痛や胃が重たくなったり。
大変だったな~ショックなうさぎしみじみ。
そろそろ私も自分の人生歩ませてくれませんかね。

音楽については、やはり、結構減ったなと思う。
新しい音楽をあんま発掘できんかったアセアセ
でも、キャリアある人のライブを重点的に観て、耳はよくなってるんちゃくかしらカナヘイハート
何組もでるイベントとか結構行った気もする。



音符ライブ編(12月29日のサーキットイベント・CONVOY SONICは除く)

星総合計…46本
(※うち、フェス・ライブサーキット6本、海外アーティストワンマン4本)
+インストアライブ1本


星観たアーティスト数合計…167組
(※ソロはバンドと別)


星観たアーティストの回数ランキング
1位→ナードマグネット(6)
2位→河内REDS、Emu sickS(4)
3位→THE BOSSS、Suchmos、モケーレムベンベ、Kidori Kidori、kojipull、cero、Coughs、神頼みレコード(3)


去年に比べてライブ本数は25本減。観たアーティストの数も55組減。
観た回数も、去年は多いバンドは9回あったし、三位以下も5・6回観てたんやけど、今年は三位は3回か~。減りましたな。

ナードマグネットがやはり一位。
結構長く観てるほうになってるのかな。5年くらい前からやから。
今年全国流通盤が出て勝負の年やなて思ってたんやけど、理想的な売れ方をして、今のとこ成功したのではと思います。
メンバーの何人かは平日は社会人として働きながらも引き続き全国各地でライブをしてるし、しかも、ちゃんとどこも盛り上がっているよう。あと、お客さんも増えてるけど、急激な増え方でもないし、彼らの活動姿勢やメッセージをちゃんと理解するお客さんが増えているというか。
だから、元々好きな人ともそんな変な境目なく増えてる感じがする。
活動休止前の来日ツアーに来たMOTION CITY SOUNDTRACKの前座を務めたし。先輩対バンシリーズでLOST IN TIMEとしたし。来年もそのシリーズでいいバンドとやるしね。
このままいい感じで売れてほしいな。こういう活動の形があるというのは、日本の音楽界(not音楽業界)の未来につながるのではないでしょうかつながるうさぎ


2位は、同じく長く観ている中で、今年めきめきと実力と知名度を上げてきている人達。
河内REDSは、荒削りで無鉄砲でヒヤヒヤしつつ、シンプルにかっこいいし、曲もいいし、あと、メンバーのオーラというか持っているものにとても惹かれて、もうずっと誰かどうにかしてやってくれ~!て思ってて(笑)
今年いい動きがきた様子。来年早々なにかあるかもねラブラブ
だって、シンプルにかっこいいんだもんキラキラ昔のバンドを観ているような、新しいバンドを観ているような。
まさにオールドニューウェーブ。


この曲、なんかレッチリを感じる。


そして、Emu sickS。初めて観た時に比べてなんて成長拍手
今年の最後、観た時は感心してしまった。垢ぬけてきている…!!(笑)
いや、やろうとしている音楽とメンバーの人柄と見た目のギャップがあれだったもので(笑)
でも最近はやろうとしている音楽も色々と整ってきて、人としてもかっこよくなってるなというかカナヘイきらきら
ここは4人ともしっかり社会人。これからどこまでいくのかわからないけど、ライフワークとなって行けばいいのになって思う。
どこまでかっこよくなるのか、おもろいことしてくれるのか、他のバンドに影響を及ぼすのか、見てみたいなカナヘイうさぎ
うざいかもだけど、愛情たっぷりの辛口コメントしていきたいと思うwでも、最近は褒めることのが多いけどねラブラブ



3位、昔から観ている人達と、新しい人達と。音楽的にもばらばらで不思議な感じやけど。
どれもいいバンドやねんな。引き続き観ていきたい。


今年は、なんといってもイエローモンキーを観れたのは大きい。
「子供の時にラジオで聴いて好きだったけど結局観れずじまいで心残りな日本のバンド」は、これで全部みれたかも。

中村一義、斉藤和義、ceroやUNCHAIN、レキシ、アナログフィッシュとか、いいミュージシャンたちのいいワンマンも観れたな~。
Suchmosはチケット取れずフェスとかイベントでしか観れてないんだけど。

MCSもやし、TAME IMPALA、Primal Scream、Kula Shakerと海外バンドのライブ観れたのもよかったな◎

あと、一回イベントやフェスでしか観てないとはいえ、最近おさえておくべきバンドはおさえてるかなとも思う。
詳しく通ってこなかったけど、勿論知ってるし観れて嬉しい!てのも観れた。
ZAZEN BOYS、小島真由美、シャムキャッツ、カジヒデキ、キセル、トクマルシューゴ、neco眠る、スチャダラパー、銀杏BOYZ、おしりペンペンズ、Keishi Tanaka、Cocco、コレクターズとか。

サマソニでも色々海外のバンド観れたし!weezerやRADIOHEAD、UNDERWORLDとかは、うお~!てなったな。


今年もベテラン・メジャーからインディまで。洋楽邦楽と色々観れたかなと思います!





音符CD編

今年あんまり積極的にできなかったかも。
印象に残ってるのをいくつかピックアップ。

【洋楽】
weezer「weezer(ホワイトアルバム)」
oasis 再発したものを。
TAME IMPALA「Currents」

…など。

洋楽に関しては、ずっと同じの聴いてたような。

てか、少ないな!!
もうちょっと聴いてたんやけど、今すぐには思い出されへんな。
全然余裕なかったな。。。


今年一番胸アツになった一曲↑



【邦楽】

ナードマグネット「CRAZY,STUPID,LOVE」
OGRE YOU ASSHOLE「ハンドルを放す前に」
THE YELLOW MONKEY「砂の塔/ALRIGHT」
THE BOSSS「おとうふ」
Emu SickS「YANNIS」
Suchmos「Essence」「THE BAY」

無料でもらった
Acidclank「Inner」
…など。

うーん。
こちらも少ないかな。
イエモン、新曲2曲とも好きやし、特典でついてるライブ音源が素晴らしくてめっちゃ聴いてた。
あれ、私こんなに好きやったっけてくらい。
元々、メロディがツボなのもあるんやけど。歌メロがとんでもなくツボなとこにいく。半音の使い方と言うのか。あと、ギター好きです大好きです。あと、歌詞が結構深いんやな~って、大人になって気付いたのも大きいのかも。

オウガは今作にどっぷり浸かってる。ワンマン楽しみ!

Suchmos最高です。

BOSSSもEmuもいい作品作ったな~と楽しく聴いてる。


Acidclank、彼はほんとすごい才能だと思う♪
U.K.ロックな要素も入ってるから、すごくツボ。


全体的に減ってる…。
通勤と家で聴いてたんだけど、いっぱい新しいのを吸収するというよりは、買ったCDをひたすら聴くか、なじみのある音楽をひたすら聴くという状態やったな~。
Youtubeではいっぱい観てたけど。。。収納スペースがなくなってきて中々手が出なかった。




音符総括

ライブ中心かな。今まで観て来た人達を順番に観ていってる感じ。
あとはプロも結構観たと思う。

今までの蓄積が実を結び始めている人もいたりして。
しみじみしています。

と、同時に、大好きなバンドの解散もあり。
辛かったな。。





で、毎年、CDとライブを初めて観聴きし、「これは…!」となる人達がいるのだけど。 

2009年は、ビートモーターズ、OKAMOTO'S 
2010年は、PINBALLS、キドリキドリ 
2011年は、Flickers、荒川ケンタウロス 
2012年は、STOROBOY、SUNDAYS、クウチュウ戦
2013年は、foglands
2014年は、Orca Shore、踊る!ディスコ室町
2015年は、kojipullとSuchmos

2016年は、Acidclankとslimcat

かな~。

Acidclankは知ったのは去年だけど。
他にも、UKロックというかoasis~~~!てなる曲があるのもツボ。

Slimcatは、同窓やし、90年代ぽくていいぞー!ロマンがあるぞー!て思ってたら、BAWDIESの事務所に入ったようで、これから人気出るんだろうね。

両方、来年は色々活動するんじゃないでしょうか。
Acidclankは、音楽だけの人生にはしないのかなって印象だけど。


あ、ツイッター。
フォローしてるのが、857人。
フォローされてるのが、1288人。
…になりました!
去年より、フォローしたのが21人くらい、フォローされたのが91人くらい増えたのかな。


今年は、世間的に、四つ打ちダンスロックだけでなく、もっとすそ野が広まってるのかなぁという印象もあったり。。
90年代リバイバルが来てるという印象もあるな。

あ、あと、Beatlesのeight days a week、oasisのsupersonic、音楽のドキュメンタリー映画を観れたのもよかった。どっちも好きなバンドだし、私に大きな影響を及ぼしている。
観れて本当によかった。
色々と合点がいったというか、ふに落ちた

{6A170B8E-A72A-4667-989A-56161B997594}

{93EC52A4-6171-498B-8558-61E88DB1E220}




来年もいい音楽に出会って、良いライブ観ていきたいな~。
あと、プライベートでもいいこと増えたらいいな!

良いお年を!