言いたいことが言えない時、

すっごくモヤモヤする。


家庭、職場、友人など対人関係において

切っては切れない『言いたいけど、、、』問題。



ただ、それって本当に『言えない』の??


『言わない』を選択してるだけじゃない?



私も以前はそうだった。

『言わない』メリットを選んで

『言えないフリ』をしてた。



これね、案外自分では気づかないの。


『言ったら、どう思われるかわからない』

『言ったら怒られるし』

『言っても無駄』


こう考えてたら、大体が『言えないフリ』。



相手にどう思われたいの?

怒られるって、どうしてそう思うの?

無駄と思うほど伝えた?

伝え方を工夫してみた?



こうやって内観していくと、

自分の考え方や伝え方に変化が出てくる。


すると、『なんでも言える』ようになる✨


もし、こんな状況になったら

騙されたと思って内観してみて🌱


ただの一人相撲だったことに気づくから。

ちゃんと『なんでも言える』ようになって

対人関係に変化が出てくるから。



Chie



▷内観をマスターする❤️‍🔥

AOコーチング14期募集中💙