先日、実家へ帰省した。今回は3ヶ月ぶりに地元へ戻ったのだけども、たった3ヶ月間しか経っていないのに、近所の道路の拡張工事が済まされ、我が家のパソコンやらコンロやらの電化製品がリニューアルされ、そして何より驚いたのが自分の体重が6キロ減っていたという、びっくり出来事の数々があった。

 “3”という数は何かと物事の目安にされる数字みたいだ。現代だと、転職するタイミングは就職してから3年間経った後がベストらしく、童話の世界だと、浦島太郎は3年間竜宮城で楽しく暮らした後、陸の世界へ戻るとそこは浦島太郎が居た世界の300年後だったと。あ、あの世界のナベアツだって3の倍数で馬鹿売れしたし。こんなふうに、“3”には何かがあるみたいよ。

 何はともあれ、体重が減っていたことが今年最大のクリスマスプレゼントだわなー、と思いました。このまま順調に体の贅肉皮下脂肪をやっつけるため、今日からバナナダイエットであります。