今日はお休み♪

名古屋でのお城巡り第4弾は清州城

あの清須会議が開かれたお城ですネ

 

尾張星の宮駅で下車し歩きます♪

ずいぶん急な階段だな~

それを降り、スマホの地図ソフトを頼りに歩きだします

途中、寄り道しながら20分ほどで到着

・・・(・_・?)駐車場の入口かな

奥に進むと、晴天の空の下にそびえ立つ清州城

このエッジの効いた石垣が綺麗です

そして城内へ

入場料は400円

平成元年に復元された最新のお城です

階段も角度も今風、蹴込もあり登りやすい

そして、全館空調~♪

・・・犬山城の様な歴史的建物とは違うけど、

これはこれで( ´∀`)bグッ!

資料館としても観ていて楽しい

天守閣には金の鯱が

これって触れるんです

天守閣からの景色は絶景

周りに高い建物が無いので見晴らし抜群です

南側は遠くに名古屋の高層ビル群を望みます

一通り観て北側の橋から見上げたお城も立体的で綺麗です

さて、満喫したので帰りますか

 

JR清州駅まで15分

散歩としても丁度良い距離でした

 

残るは岡山城です