九州2日目。
国分のホテルを7時に出発して、九州縦貫自動車道~指宿スカイラインを一路、登山口のある『かいもん山麓ふれあい公園』へ。
余談ですがこの道路、お時間に余裕のある方は通らない方が良いと思います。山中をずっと走るので、関東地方で言うと...箱根や伊豆山中を走っているのと景色的にまったく変わりません。鹿児島湾の海岸線を走ることをお勧めしたいです。私は飛行機の時間の都合上往復走ることになりましたが・・・(正直飽きました)
2時間ほどで、かいもん山麓ふれあい公園に到着。
キャンプ場の管理事務所で登山届を出します。
ここで、登山バッチも販売しています。
この日の公園はお休みの日だったので、登山届提出の注意喚起をされていた警備のかたに販売して頂きました。
登山の準備を済ませて、歩き始め。
キャンプ場の中を横切って登山口を目指します。次回来るなら、ここでテント泊しても良いかも。とにかく、空港まで時間がかかるので、日帰りでの国分(空港)↔指宿は忙しないです。
この日は、ガスと小雨で残念な天気でした。景色の心配をしながら登山開始。
20分程、舗装道路を歩いて登山口着。ここから、山道になります。
駐車場から感じていたのですが、さすがに九州南端の地。しかも海の傍なので湿度がすごいです。歩き始めの高度の低いところは、シダが生い茂ったジャングル状態です。この時点で、汗だくになってます。
しかも、シトシトと雨が降り始めて湿度MAX!!台湾のお山かと錯覚するくらいです(笑)
5合目くらいを過ぎた辺りからは、「やっぱ、火山だよな!」の様相。だんだんと溶岩石も大きくなってきます。
7合目を過ぎたところあたりで、視界がぽっかり開けます。
お天気がよければ、屋久島まで観えるようですが・・・
本日はダメでした( ノД`)シクシク…
ここら辺りから、さらに岩の大きさアップした岩々ゾーンになります。
7.5合目あたりにある仙人洞。ボコッと岩が口を開けて洞窟のようになっています。
山伏の修行の場だったそうです。昔は、登山に使った杖をここに投げ入れて、登山の安全祈願をしたらしいです。今は禁止になっているで、投げ入れちゃダメです!
登山道は、岩登りもありで楽しいです(^^♪
ハシゴを上がると、頂上はもうすぐ。
ということで、12時に開聞岳登頂(924mm)~!
駐車場から2.5時間のほぼコースタイム通りでした。
景色は・・・
桜島見えず。
大隅半島見えず。
枕崎も霞の中。
という結果になりました。帰りの航空機の時間が心配だったので、このあとは指宿の温泉も入らずに帰路へ。
九州縦貫自動車道のSAで顔を洗っただけで羽田まで帰りましたとさ(涙)
次回は、ゆっくりと観光で来たいと思います。