各ブログサービスがあって、
その幾つかは利用してきたけども、
…くそう。ここでまた分かりづらいという 罠が。
しかも、さっき間違えて設定したっぽい所に、
戻れなくて四苦八苦してます。
あかん。苛々してきた(短気)
各ブログサービスがあって、
その幾つかは利用してきたけども、
…くそう。ここでまた分かりづらいという 罠が。
しかも、さっき間違えて設定したっぽい所に、
戻れなくて四苦八苦してます。
あかん。苛々してきた(短気)
まぁ、一度これを某所で書いた時に、
間違いが発覚している日記ですが(…)
あえての無修正でいく(待て)
本当に、丸一日かけて書いたせいで、
ホント、酷い。
まとまりの無さが半端無い。
なので、それを踏まえて。全力で踏まえて!
よりにもよってこれ、全体公開です(え)
というわけで、10月2日「NICOHAMA」行ってきましたよー!
石川町にある箱でのライブだったんですが、
twitter見てた人なら、知ってる通り、
出演するわけでもない私が、何故か緊張ピークだったという。
いや、箱ライブの経験が殆どないのと、
出演者を殆ど知らないってのと、
無事、会場に辿り着けるかどうかと、
そもそもライブの雰囲気がどんなか分からないのとで、
本当に眠れないわ、気持ち悪くなってくるわ、
胃痛は酷いわで、散々だったわけですが(…)
当日になっちゃえば、何とかなるだろうと
さくさくっと石川町に行ってきました。
迷うイメージしかなかった会場へも、サクッと辿り着けたよ(笑)
で、以下が今回の出演者。
【Gt】
jh28
肉まん
APG550
りょう
shige
zim
【Ba】
地味侍
ティッシュ姫
鬱P
【Key】
のん
Key:HYBRID SENSE
【Dr】
萌作
酪農仮面
ショボン
【Vo.】
祭屋
野宮あゆみ
ルシュカ
けったろ
neko
Gero
今回、突発で3つバンドを組んでるんだけど、
そのバンド名が酷い(笑)
Geroりんとルシュカさんは
shigeさん、zimさん、鬱Pさん、ショボンさんと組んでた
【スカルファック】でして、他のもな…気になる人は
Geroりんのブログを見るといいよ!
てか、私、他のも酷い事、さっき気付いたよ!(遅)
そして今回、スタッフさんもわらわら居たんだけども、
どうも【豪華メンバー】だったらしいです。
私は、歌い手さんの顔、全然分からなかったからあれだけども。
「今回のスタッフさん豪華ですよね。でも誰もバレてないという」
「知らない人は知らないからね。シー(内緒的な)」
みたいな会話が、目の前で繰り広げられてたり
してたので(笑)
海斗さんと、りせはさんが居たのは、
あとでステージ上で自己紹介してたので、分かった(笑)
それから、そーまさん、…なん?(聞いても)
実は今回、チケット番号というか整理番号が28番(!)だったので、
入場後、前から2列目のセンターにさらりと並べて。
いや、この近さで歌われたら、色々ヤバイわ…と思ってたんだけども、
結論から言うと、ヤバかったです(…)
近い!近い!
そして、途中から右に流されたものの、
その流された場所で、Geroりんが歌ってくれてたので、
完璧正面で見れました。近い!凄い!近い!(分かった)
ライブが始まる前に、注意喚起が放送でされたんだけども、
言ってるのが(多分)ミクで、あともう1人誰だ(…)
そして、水分取ってね、押したりしないでね、な流れの中。
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
が、ガチで流れました。
その時点で、場内大盛り上がり(笑)
あと、グッズ売ってるから、買ってねと。
見ていってね、でもなく、
興味があったらとかでもなく、
買 っ て ねと(笑)(買いました←あ)
そんなこんなで、待ちにまったライブ開始。
初っ端は、ルシュカさんでした。
歌だけは聴いてたけど、勿論、ご本人見るの初めてです。
しかも、マイクの調子が悪かったみたいで、
ボーカルが遠い(涙)(後で直ってた)
後でちゃんと「ぎゃあ!」ってなる曲があったんですが、
何よりまず、格好良かった…!
で、ここで問題。
のっけっから、歌分からん(あ)
でも、まぁノれるよね。飛べるよね。
ってことで、問題があるとすれば日記に書けないってことです(爆)
こんなんばっかりだよ…。
みずたんみたいなハイレベルのレポなんて、私には書けないよ(ほろ)
そんななので、セットリスト辺りは、
何か検索して探して下さい(お前)
ルシュカさんが2曲歌った後に、
「ここでもう1人、ボーカル呼びますよー」
途端、場内の熱が分かりやすいほど上がる(笑)
が、呼ぼうとするもスタッフさんから
「まだ!」なサインが。
メイクしてるから、まだ!なサインが。
(実際はトイレだったらしいですが(…))
「…えぇと、こういう時間埋めるの、すごい苦手なんですけど(…)」
ルシュカさんが、本当に困った顔で笑ってた(笑)
「まあ、綺麗な嘔吐物になってくるって事で、…じゃあ、皆で呼んであげて下さい」
ってことで、まさかの初っ端に、Geroりん現れたよ…!!
そして、途端、後ろからぎゅううううって押されるという。
ですよね、分かってた。
でも、そこでちゃんとGeroりんが注意喚起。
「真ん中辺りが、ぐねってるから、みんな1歩下がろうか。せーので、みんなやで!」
言う事聞く、オーディエンス。
てか、ニコ系のライブって色々と大変だって話があるわけで。
押しが酷いとか、色々マナー違反の方が居るとか。
ただ、出演者さんや、既に参加されてる方、
コミュニティーだったりで、
「折角のライブ、ニコニコしようぜ!」ってことを告げ続けたからか、
元から皆が良い人だったからか(笑)
周りの方が、本当に良い人たちで。
というか、気遣い屋さんばっかりで。
セッティングの合間とかに、
「押しちゃってましたよね…すみません」
「髪とか邪魔になってませんでしたか?」
「…すみません、めっちゃ周りの人の足踏みましたよね…」←私。(…)
っていう言葉が飛び交ってまして。
確かに、押されたり、押されたり、押されたりしたけど(笑)
嫌な思いは一切しなかったのは、皆が皆、
気遣ってくれてたからなぁと思います。
それにしても、Geroりんが現れた途端の、
人の波は、半端なかったが(笑)
で、Geroりんリスト。
「THE DYING MESSAGE」(ルシュカさんと)
「害虫」
「自爆」
「二息歩行」
…あと、何か英語の…(…)
ヘドバン上等!!な英語の…(…)
目の前で、すごい煽られて、飛び捲くりの腕振りまくりでしたが、
…英語の(もういい)
今、twitter見たら、Geroりんセトリあった(笑)
英語のは「Sugar」だそうです。
みずたん辺りは知ってるか?
「害虫」でがっつり体力持ってかれて、
「自爆」でもがっつり持ってかれて、
Geroりん、滝のような汗。
「もう無理や!鬱Pさん、これ人の歌う歌やないで!」
「歌ってもらうと思って、作った歌じゃないんで(爆)」
あんだけ根こそぎ、色々持ってかれるような曲、
それも連続で歌うなんて、鬱Pさんもそりゃ思ってないよな(笑)
ただ、もうひたすら格好よかったんだよ!
ガッツンドッカン、ジャンプしまくって、叫んで、とんでもなく熱かった!
THE DYING MESSAGEは、ルシュカさんとハモったりしてて、
それがまた、ソロの時と違って、
相当堪らない感じになってたし、
(生デスボイスは、ホントやばかったです。生はやばい。生は)
何より、二息歩行を聴けるって思ってなかったから、
歌う!ってなった時の、私の歓喜っぷりったら
なかったよ!
しかも、皆一緒に歌えー!ってなったので、
そりゃ歌うだろっつー。てか、歌詞覚えてて、良かったね私(…)
だいっすきな歌声聴きながら、だいっすきな歌を、一緒に歌うって、ちょっと!
以下、色々ポイント。
・鬱Pさん遅刻事件
→待ち合わせの1時間前に、名古屋にて起床。
→あまりのあまりな状態に、吐いた(…)
→チャリ急いで、こぎすぎて、パンツに亀裂(どういう)
→ってことで、土下座。「ごめんなさい!」って土下座。
どんまい!鬱P!(爆笑)
・zimさん、仮面付けたままガンガン弾いてたわけですが、
一旦溜めての、ジャンプがえっらい格好よかった。
→そして、MCになったら仮面取った(笑)
→そこには、普通の気のいい兄ちゃんが、おった(笑)
→ちなみにzimさん、出番終わって片付けてる間、
「『自爆』好き?」って観客に聞いてて、「好きー!」って言われて、
「俺も好き」って言ってるのが、きゅんとした。兄ちゃん!(待)
・shigeさんの人好きさ。
→shigeさんが居たのが、向かって左側だったんで、
私の方からは、なかなか見え辛かったんだけども。
合間があれば、お客さんとタッチタッチ。
超にこにこで、タッチタッチ。
→Geroりんが、話してる時にもしてて、「shigeさん!(笑)」言われる。
・MC
→いざ!ってMC始めようと思ったら、ルシュカさんが、こそこそっと。
「Σ(゚Δ゚)ちがっ!メンバー紹介ー!!」
段取り、間違ったよ、Geroりん(爆笑)
大丈夫、気にしてないよ。
段取り間違ったなんて、気にしてないよ(笑顔)
今回、延々ずっと目の前でGeroりんが歌ってくれてて、
ちょっと惚れすぎて、どうしようかと思った…(…)
瞬き忘れて、ちょっと目が乾いたよ…。
本当に楽しいんだねえ…!!って、
分かり過ぎる位伝わるGeroりんなので
にっこにこで、メロメロで、大変でした。私が。
生歌最高。
で、もう、この辺から順番が(…)
記憶力の壊滅っぷりをどうにかしないと、
レポとか無理だと思われるよ(遠く)
ってことで、順不同(早々に)
次のバンドメンバーは、
APG550、りょう、ティッシュ姫
HYBRID SENSE、酪農仮面
そして、nekoさん・野宮あゆみさん
・野宮あゆみさん登場。チャイナ!
→可愛いのに、トークが残念(褒めてる)あゆみさん(笑)
→女は30代からだ!!
→(胸に)打て打てうるさいんだ!
→可愛い?知ってるー!!
歌ってたのは、
「トカレフと少女」
「トウキョウ・ト・ロックシティー」
(いや、他にもあった気がする…)
・ティッシュ姫を女の子だと思ってたんだ私…(…)
→あゆみさんより。
「男の子、手を挙げて!」
「女の子、手を挙げて!」
「どっちでもない人、手を挙げて!」→姫、元気よく挙手!←私「(゚Δ゚)?!」
→姫、トークあり。最初はえっらい可愛い声でした。
→しかし、突如イケメンボイス。え?何、どういうイケメンボイス?
てか、結局、姫って何なの?性別不明なの?(…)
・nekoさんの第一印象。「背、たっか!!!」
→何故か数学の先生キャラがお気に入り。
nekoさんが「分かったー?」って聞くと、
皆一斉に「はーい!」って返事するので、「先生になった気分」とnekoさん。
喋ると、淡々のほーんて感じなのに、流石マイク持つと変わります。
→ここでもデスボイス。なんて事!(テンション上がった)
→だけど、歌が分からない残念な私。英語!
・目の前で、ハイブリさんが演奏中。不意に見える笑顔に、ちょっとドキドキ。
・nekoさんとハイブリさん、ビジュアル系のバンドに見えて仕方ない。
相変わらず、弾きながら一旦溜めて、ジャンプするのが大好きだ!
・アコースティックパート突入。
→用意されたキーボード前に、Geroりんが座る。
本気で、弾くのかと思ってたら、本人も「弾くよ」な身振り。
信じたのに…!!(…)
→実際はルシュカさん。隣には、ギター携えたnekoさん。
→今のうちに水分取って!そして休んで!
何より、ヘドバンし過ぎて自分の首がもう限界。頑張れ体力!(byルシュカ)
Geroりん「夢旅人」
ルシュカさん「文学少年の憂鬱」(ほえほえPが何処かに居たらしい)
nekoさん・ルシュカさん「初めての恋が終わるとき」
あと、洋楽…Linkinって言ってた…?あれ聴き間違い?(…)
野宮さんも歌ってたんだよ、分からない歌だったけど!(あーあ)
Geroりんが、影山さんと飲んだらしくて、
少年みたいな笑顔で、はしゃいでました。
良かったね、逢えて良かったね!
そのうち、あおいちゃんにも逢えるといいね!(笑)
そして、聖闘星矢。
さっきまで、あんなに飛んで跳ねて歌ってた人が、
こんなにしっとり、ピアノだけで歌うって。
(ちなみに、この曲ギターパートないそうで。
nekoさん手持ち無沙汰で、音量とか弄ってたらしい(笑))
つくづく、好きだなぁGeroりんが歌うの。
「文学少年…」は、めっちゃ好きなので、
まさか、ここで聴けるとは。
ルシュカさんの歌う文学少年は、壊れそうな感じなのに、
強い感じで、ただただずっと、聴き入っちゃってですね。
歌う人によって、こんなに違うのか、歌。
「初めての…」は前日に、2人ver.をニコ動で聴いてて、
ライブで聴けないかなあって思ってたので、
ここでも、まさかの願いが叶う。
英語Ver.です。実は、冒頭だけで、泣きそうだった。
2人の英語を歌うときの声が、凄い好きなんですよ。
でもって、この歌も凄い好きで、…泣くから。
さっきまで、あんなに盛り上がって、ワーワー言ってた会場内、
シーン…です。
アコースティックパート終了。
まだまだ、イケんだろ!!ってことで、3つめのバンドへ。
jh28さん、肉まんさん
地味侍さん、のんさん、萌作さん。
そして、けったろさんに、祭屋さん。
何より、祭屋さんが、緊張し過ぎて禿げ上がったので(笑)
金髪ウイッグつけてきてて。
え…っらい、可愛かった!!!!メロメロだ!
で、更にこの辺が記憶壊滅なわけですが、
まず、ここでシークレットゲストが。
「踊ってみた」の13さんと仏壇仮面さんが登場!
踊ってみた、は見た事が無かったので、
当然のように、私はお初だったんですが。
祭屋さんが歌う「Bad Apple」と共に、超ダンス!!!
アコースティックパートで、クールダウンしてた会場内、
一気にヒートアップ!
盛り上がらなきゃ嘘でしょ!!っつー。
祭屋さんの歌が、心底可愛いわ、
目の前で繰り広げられるダンスがやばいわで、
めっちゃめちゃ楽しかったです。
かっこよすぎた!!!
そして、あまりにキャーキャーし過ぎた所為か、
戻ってきた、けったろさんが拗ね拗ね(笑)
「俺も踊ってたことあるけどね」
って、踊ったのが「ファンタスティポ」だったという。
どういう、私サービス(笑)
しかも、ちゃんと踊れてた。イェイ、イェイ、イェイ、イェイ(笑)
そして、ここから、けったろさんのターン。
「いろは歌」
「ローリングガール」
…ごめんなさい、知らない歌…(…)
「Butter-Fly」
盛り上がるよ、そりゃ(笑)
そして、ここで一度。
「NICOHAMA、これにて終了!!!!」
と、皆さんハケる…が、しかし。
当たり前のように、アンコール。
最初に、祭屋さんとけったろさんが戻ってきたよ。
ライブTシャツ着て(笑)
似合うー!!って声に、
「俺たちより、君たちの方が似合うから☆」
「だから買ってね☆」
営業か(笑)
そして、皆が戻ってきて、まだやれるだろ!!と。
皆一緒に「ブラックロックシューター」
声、枯れんばかりに張り上げて、盛り上がり最高潮で終わると思いきや、
Geroりんが。
「これで、終わると思ったかー!!!!」
夏も終わりだし、一発花火打ち上げようぜ!ってことで、
きたよ、「F@F」!
ここでも、Geroりんが近かったよ…(涙)
目の前で歌ってたよ…こっち向けられたマイクに、相当声投げたよ!(笑)
どれが、どうって話じゃなく、ほん…っと楽しかった!
あんだけ大声出したの、久々ですよ。歌い捲くり(笑)
でね、不意にニコッて笑うんだよ、たっのしそうに。
メロメロするわ!(はいはい)
アッオー!イェイイェイイェー!が、何度も何度も続いて(笑)
それでも、終わりが来ちゃったものの。
此処から、色々サプライズ続き。
その1。shigeさんが誕生日。
ケーキが出てきて、皆で一緒にハッピバースデー。
shigeさんが泣いちゃって(笑)
(ついでに私も泣きかけて←…)
空気が、めっちゃ優しくなったとこで、今度はプレゼントサプライズ。
今回のライブ、入場者にはリストバンドが配られてたんですが、
ここで、出演者のサイン入りのバンドが、ぽぽいっと投げられる。
…まあ、取れるわけがなく(…)
しかも、その中の1つが「当たり」で、
今回のTシャツの裏デザイン(出演者のサインが書いてある)の
原画貰えるという、なんと幸せな仕込みが。
いいなあ…!!!!羨ましい限りだ(ほろ)
ちなみにライブ中、
>祭屋さんの手
>野宮さんの手
>jh28さんの痛ギター(笑)と手
>shigeさんの手
>けったろさんの手
>ハイブリさんの手
触ってきました(…)
いや、もう、ここで手出さないで、どうしろと(…)
そして一番は。
ライブ中、めっちゃ近くに居たGeroりんに、
「Geroりーん!」って声掛けたら、
こっち見て笑って、手振ってくれたのが…!!
まさか、見てくれると思わなかったんで、一瞬本気で吃驚した(…)
楽しかったー!も、
ありがとうー!も、いっぱい叫んでライブ終了。
でもって、最後に。
出演者全員と、ハイタッチのサプライズ!!
ただでさえ、テンション上がり過ぎてるのに、
ハイタッチって。
頭真っ白なのに…!
しかも、ライブハウス出て、一番最初に居たのGeroりんだったよ…。
えええええ、心の準備!!!(涙目)
まあ、私に出来たのは精一杯、
「めっちゃ楽しかったです!!!」
って告げる事だけでした…ありがとうございました!って
言ってもらっただけで、幸せだい。
そして、zimさんが実はえらい酔ってて、
テンションが(笑)
ハイタッチが、陽気なことこの上ない(笑)
ルシュカさんには、
「かっこよかったです…!」と。
にこって笑ってくれました。(きゅんとした)
で、この流れの勢いで、イエーイ!ってハイタッチして、
本当にごめんなさい、nekoさん(…)
野宮さんは、イエーイ!な感じで許された感。
祭屋さんには「メロメロしました!」とお伝え。いやー…可愛かった。
踊ってみたの方ともハイタッチ。
ダンスが格好良過ぎたって、結局お二方に、同じ事しか
言えなかったんだけど、伝われ感動!(涙)
shigeさんには、お誕生日おめでとうございます、を。
演奏者さんには、お疲れ様ですを。
そして最後に、けったろさんが。
何か、うっかり(って)目真っ直ぐ見ちゃって、
やたら優しく笑ってもらったので、何か、きゅんとしました(あ)
あと個人的に。
ハイブリさん、今回初だったはずなんだけど、
何だか見覚えが。
誰かに似てるのかなあ…どうも初な感じがしないんだが(知らん)
てかね、今回出演されていた、歌い手さんも演奏者さんも、
踊ってみたの方も、全員が全員凄過ぎて。
誰もかれもに、煽られ煽られ、テンションめっちゃ引き上げられちゃったので、
誰がこう、って言えないんですよ。
ライブが、めっちゃ楽しかったのは、
ステージ上の方々が、めっちゃ楽しそうだったから。
あと、音がホントに毎度毎度、突き抜けていく感じが、
どうしようもなく、気持ち良かったから。
半端なく、かっこよかったよ…!!!
行って、ホント良かったです。
めっちゃめちゃ楽しかった!!!
右腕と、わき腹が、大変な筋肉痛に見舞われてるけど、
気にしない。(あ)