シュトレン と 2013年もあと少し 。 | こ む ぎ じ か ん 。

こ む ぎ じ か ん 。

田舎に住む女子高生の お菓子 ・ パン 作りの オタ日記 。
作ったもの 、美味しかったもの 、recipe など ...



お久しぶりです ◎

前回の更新からまたも2か月ほど間が開いてしまいました ヾ(;´▽`A``


報告が遅れてしまったのですが 、無事 、大学が決まりました ♪



春から 大阪 で過ごします 。


クラスメートもみんな進路が決まり 、学校生活はもう卒業モードだ~ (´・ω・`) 早いなぁ

JKブランドが取れないうちに ! ( 笑 ) たくさん遊んでおこうと思います ^^



写真は 、今年も作った シュトレン ♪

ギリギリまで悩みましたが 、やっぱり食べたくなっちゃって ... (b´ω`d)


今年はネットで見つけたレシピを元に 、スパイスとイーストの量を変えて

微量イースト & 低温発酵 で作りました 。

フィリングは 、家内の材料清掃も含めて 、レーズンや自家製ゆずピール 、ドライフィグや胡桃など

たっくさん入れた 、、、つもりだったんだけど 、カット面見るとそうでもないですよね ( ´゚,_ゝ゚):;*.’:;


どこへ行ったの 、あの大量のドライフルーツたちは 。。。


肝心のお味はというと 、目指していたシュトレンとは全く別物になってしまったのですが

低温発酵のおかげもあり 、享年とは比べ物にならないほどしっとりと口溶けよくて

とっても美味しかったです~~~ ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚./*


たくさん作ったので 、ささやかながらお友達にちょっと早めのクリスマスプレゼントを ... ○



 ( 相変わらずの夜撮り写真の悲惨なこと 。゚(゚´ω`゚)゚。 )


最近記憶力が著しく低下していて 、ドライフルーツが苦手だったかもしれない子に送ってしまったので

食べれなかったらと思い 、急遽別件で作っていたクッキーも同封して ... 苦笑



レシピはこちらの本から使用させていただきました 。

他にも可愛くて美味しそうな焼き菓子がたくさん紹介されていましたよ~ (* ^^ *)


↓ ↓ ↓





* * * * * * * * *




今年も残りあと2週間 。


毎年のんびりな冬休みを過ごしていた今までの私とは考えられないくらい

年末に向けて 、バイトや遊びや趣味で予定が詰まっています ・゚・(ノ∀`;)・゚・ キャ-


... やらなきゃいけないことしっかりやって 、ちゃんと年越しできるかしら ? 笑




それではまた ^^♪