今朝、こちら記事を見ていて

ボルゾイに襲われ「死ぬかもしれない」10針以上縫う被害女性が語る恐怖の瞬間 飼い主は70代女性 札幌 (msn.com)

 

札幌市は条例で、外では長さ2m以内のリードをイヌに取り付けることを義務付けています。

しかし、リードをつけていても飼い主がイヌから離れた場合は罰金になる可能性があるということです。

おっ、札幌市でこういう条例があったのか!と発見目

 

我が家のシーズー犬レンは、まったくもって他の犬に対して

フレンドリーではありません。

(人間に対しても、めちゃくちゃ好き嫌いがハッキリしています。)

去勢をしていますが、オス気質が強く残っていて、

散歩中に出会うオス犬とは、基本的に喧嘩腰ですドンッ

 

メスには喧嘩腰ではありませんが、あまりにしつこくされると

唸ります笑

 

うちの近所では、伸びるリードを使って散歩させているのは

男性の飼い主さんが多く、ほぼ9割がた、自分の飼い犬は

フレンドリーだから安心と思っているのか?

こちらの都合おかまいなしに、散歩中のレンに近づけてきます。

 

女性の飼い主さんは、散歩中にすれ違ったりする時、

レンが唸ったら、すぐ距離を置いてくれるのですが、

男性の飼い主さんは、レンが唸っても、

こちらが嫌がる態度をとっても、距離を取ろうとしてくれません。

 

そうすると、まずレンが爆吠えします。

ホント近所迷惑になる位、吠えるので、近づけてほしくないんです。

でも、男性の飼い主さんたちは、そんなこと、お構いなし。

そうなると、今度は、レンが私をグイグイ引っ張って

相手の犬と喧嘩をしようとします。

 

シーズ犬7歳とはいえ、8キロあり、まだまだ力があります。

還暦を過ぎた私は、最近、腰痛などがあり、

レンを抑えるのがすっごく大変泣

以前は抱っこして、やり過ごすことができたけど、

今は、抱っこをするとますます腰痛がひどくなってしまうので

抱っこできません泣

 

うちの近所の男性の飼い主さんって、飼い犬を自由にさせる人が多いけど、

反対側を歩いているのに、いきなり伸びるリードで犬がこちら側に

来ることもあり、その時に車が通ったら、事故、起きるよね??叫び

 

できるだけ男性の飼い主さんが散歩しているのが見えた時は、

違う道を選んだりするんだけど、偶然出会ってしまうこともあり、

憂鬱だわ~あせる

 

(最近のおじさん、すぐ切れる人が多いから、怖いし汗