少しご無沙汰しておりました。

夫は今月末、CT検査、そして、6月初旬に診察なので

今月は夫のことを心配することもなかったのですが、

自分の身体の心配が出てきました。

 

自分でも太ももの筋肉が減ったことを自覚していたので、

昨年秋から「おうちカー●ス」をほぼ毎日続けていたのですが、

半年続けて、あまり筋肉がついた実感がなく

(但し、本来は30分コースが基本ですが、

私は体力的に自身がなくて15分コースを選択していましたてへぺろ)、

4月初めオンラインで体験ができる高齢者用の体操に参加してみました。

 

その時に太ももを大きく上にあげる体操があり、

それをやったところ太もも付け根に違和感が走りました。

そして、それから、ずっと、日によって、股関節付近が痛くなったり

良くなったり、時には腰痛もセットで痛くなったりを繰り返していました。

 

ズキズキと痛いわけではないし、歩きで行ける範囲で整形外科がなく、

車や地下鉄で行ける病院もどこもあまり評判がよろしくなかったため、

病院に行かず様子見。

 

しかし、スッキリと痛みがなくならず、やはり病院に行くか~と

思った時に新聞チラシに理学療法士さんがやっている

パーソナルジムを発見!

お二人理学療法士さんがいるのですが、どちらも

私の家の近隣では評判の良い病院のリハビリに勤務していた方々。

経験も豊富そうだし、体験1000円でAI画像診断など

色々とやってくれるので、予約を入れて、昨日、行ってきました!

 

AI診断、すごいです!

 

自分でも予想していたとおり、猫背反り腰笑い泣き

 

理学療法士さんが身体を触ってくれて、

まず右太ももの筋肉が委縮していること、

お尻の筋肉もあまりない笑い泣き

お腹のある個所をぐ~っと押すと、

太ももの裏側が痛くなるので、そう伝えると、

「ここの筋肉が太ももの裏に繋がっているんですよ。」と。

 

痛みが出ている原因がここからこうきて、

こうなっているから・・・とわかりやすく説明してくれて納得びっくりマーク

 

めまい持ちなので、ベットに寝ての施術は怖かったのですが、

事前にそのことも伝えてあったので、お気遣いをいただき、

久しぶりにマッサージをしてもらったおかげで、

昨日の帰りは快調でしたラブラブ

 

ただ、マッサージをして一時的に楽になっても

筋力が80代並という結果が出てしまったので、

しばらくこちらのパーソナルジムに通うことにしましたビックリマーク

 

カウンセリング中、降圧剤を飲み始めたきっかけは?と聞かれ、

父と母のW介護で疲れ果てていた時だったことを思い出しました。

また、めまいに関しても、いつ頃から始まりました~?と聞かれて、

ひどくなったのはコロナが始まって行動制限が出てから~などと

話をしていて、あっ!と気が付いたのです。

 

夫がステージ4の肺腺癌で脳転移を起こしたり、

そういえば、その頃、色々とありました!と言ったら、

何人もの患者さんを理学療法士として接してこられているからか、

先生の方が涙を浮かべて、「それは、大変でしたね。

そんなことが続いたなら、自律神経、やられちゃいますよ。」と。

 

こういう労りの言葉だけでもケアラーは救われますねラブラブ

 

なので、以前から構想にあったケアラー同士の

オンラインやリアルな会を開催していこうと思いました。

 

今日は長くなってしまったので、ケアラーズ、カフェのほうは

また後日、お知らせさせてくださいねスター