癌闘病中の夫、昨日は、3か月に一度の甲状腺の診察と

それに合わせて呼吸器科の診察でした。

 

前回、呼吸器科の主治医がそろそろ診察は

3か月に一度でもいいと言ったのですが、

結局、来月は脳のMRI検査があるそうなので、

検査とその結果を聞きに2回病院へ行きます。

 

多分、5月は肺を含めた上半身の造影剤CTがあると思うので、

5月も多分、2回通院。

 

現在、まだ脳のMRIと肺の造影剤CTは3か月に一度ずつ。

多分、7月には脳のMRIになるので、6月だけ

通院がお休みっていう形になるのかなぁ???

 

それにしても、夫は、脳転移した5年前から、

ずっと上記のペースで造影剤を使っての

MRIやCT検査をしています。

(それぞれの検査では、違う種類の造影剤を使用するらしい)

 

私の母方のいとこは、ちょっと大きな血管の病気をしたため、

彼女も3か月に一度、造影剤でのCT検査をしていたのですが、

何度目かの検査の時に、なんと、アナフラキーショックを起こして

意識消失をおこしてしまいました。

 

その後、違う造影剤に変えてみたけれど、それもかなり

アレルギー反応が起きるので、病院発行の

造影剤にアレルギー反応あり!というカードを

持たされることになったそうです。

(万が一、倒れて、他の病院へかかることになり、

その際、意思の疎通ができない時、造影剤検査された場合に

リスクが大きいからだと思います。)

 

私はおかげさまで、まだ造影剤が必要な検査などは

やったことがありませんが、母方のいとこなので、

体質が似ている可能性もあり、もしかしたら、

アレルギー反応が起きるかもしれませんね滝汗