夫はがんの治療中であれば2年に一度、

がん給付金が支給されるがん保険に入っていました。

(しかも、がんになったら、毎月の保険料の支払い免除)

 

今年の2月が給付金申請月でした。

多分、無理だろうな~と思ったのですが、

保険会社に問い合わせしてみました。

 

キイトルーダの副作用がひどくなりすぎて

治療中止になったけれど、

現段階では機械で見つけられるがんがない状態なので、

主治医曰く「経過観察中」なのだそうで、

その話をしたところ、給付金の支払い条件にはならないそうです。

やっぱりね~。

お金よりも健康が大切です飛び出すハート

 

ちょいぼやきはそのことではなく確定申告について。

元々、ネットからe-TAXの機能を使って医療費控除の

確定申告書を作成し、それを印刷して郵送で税務署に

送っていました。

今までは還付金がスズメの涙程度、あったのです。

 

昨年から夫も私も65歳になっていないけれど

厚生年金をもらっています。

再雇用でも働いていて、会社の方で年末調整などは

済んでいました。

 

で、今年もまたe-TAXで医療費控除の申請のため

色々な源泉徴収票の様々な数字を入れていくと、

んっ?

還付金じゃなくて、所得税を支払わなきゃいけないの???

 

ネットで調べてみても、理解できず・・・

だから、今日、事前予約して税務署に夫と二人で

相談に行ってきたんです。

出かける前に小さなくしゃみをしたら、左腰がズキっえーん

マ・マ・マズイ。

 

そして、税務署に着いて、確定申告で納税する金額が

出たのだけど、この金額が合っているかどうか?だけ

聞きたかったのに、申請書PCココーナーに案内され、

11:30の相談予約だったのが11:50まで待たされ、

挙句の果てに入力補助についた女性の職員が

入力まちがいばかりして、超時間を取られる。

その間40分位、立ちっぱなし。

 

で、結局、私が家で入力して出したものと同じものが出力され、

印刷コーナーへ。

そして、ここでまた、なんとかのIDとパスワードが必要だから

こちらのPCで再度、入力して、し終わったら職員を呼んでくださいと

言われたので、職員を呼んだら、一人目の職員が??????

で、違う職員さんを呼んで、その方も?????

 

私たちになにをしたくてこのPCに入力しましたか?と聞く。

印刷の係の人にここで入力してと言われたけど、

なにのためか、よくわかりません と言うと、

その印刷のところにいる職員に確かめもせず、

別にIDとパスワードを取らなくても大丈夫ですよ 

と言われ終了~。

 

横の連携は悪いは、PC補助といいながら、

その担当者は入力間違えばかりするわ・・・

ずっと待たされて、腰は痛くなるわ・・

散々な1日でゴザイマシタ。