市大のMaDr.から紹介していただいた、とさき治療院に行ってきました。



予約制の治療院なのですが、前もってMaDr.が電話をしてくださったので

急な対応をしていただきました。


リンパ浮腫の詳しい説明をしてくださって、

何も分からない私にはとっても勉強になり、

また、これからどうしたらいいのかなんて不安もなくなりました。


先生によると手術は受けたほうがいいような感じでしたね。

でも、それで楽になるなら…って思います。



私が居る間にも、いろんな患者さんが来ていました。


今まで、自分の身近にリンパ浮腫の人なんていなかったので

無知の病気でしたが、結構いるんだなぁ…って。



今日は弾性ストッキングのサイズ合わせをしていただき

ひとまず、レンタルしていただくことに。


これが、キツイ!!

サイズ違いですか??って思うくらいキツイ!!

素手ではムリ。天然ゴムの手袋を使ってじゃないと

上手く履けないのです。

これを、朝の出勤前に履くとなると…10分は早起きしないとにひひあせる

いろいろサイズを合わせたのですが、どうも私の足の形が悪いらしく?

…股が太いので・・・

足首のサイズに合わせると、股が入らず…

股にあわせると、足首の圧迫が弱くなり…

でも、先生は仕方なく…といった感じでしたが

股にあわせて、サイズ調整。

ちなみに、足首にあわせると2サイズダウンダウンできるようです。


圧力は「クラスⅡ」を選んで履くことになりました。



次回、マッサージをしてもらって

ストッキングを購入する予定です。



病院 本日のお会計  \4,200