チャンバー治療1回目(訂正) | 減圧症体験記

減圧症体験記

海が好き。
でも、減圧症になってしまった
ダイバーの体験記



技士さんの説明を聞き、
お手洗いへ。

チャンバーは、約5時間。
その間は、お手洗いに行けないので…
(どうしても行きたい場合は、マイクに向かって言うと、別室に案内されて気圧を戻して…をやるみたい。30分くらいかかるそうです。)


チャンバーに入ると、
酸素マスクの使い方や、
改めて注意事項を言われる。


1回目は、私をいれて3人。

他の2人は、2回目?3回目?
かはわからないけど、
どうやら、1回は入ってるみたい。


チャンバーの中は、
潜水艦?宇宙船?のような感じ。


技士さんが、外にでて
分厚い扉が閉まり…

いきなり始まる。



まず、1.8気圧まで、加圧。
水深で言うと、18m。


耳抜き、抜けやすくてあまり苦労したことない方だったけど、
このチャンバーでの、耳抜きは、
水中とはなんか違う感じ。

スピードが早く、耳抜き大変(・_・;


技士が、マイクを使って
耳抜き大丈夫ですか~?

って何度か声をかけるので
安心。

耳抜きが追いつかない場合、
言うと加圧のスピードを落としてくれる。


3人とも、耳抜きは大丈夫だったから
特に問題なく、1.8気圧まで加圧。

何分かかったあんまり覚えていないけど、
3分~5分くらいだったかな。

しばらくすると、
酸素マスクをつけてくださ~いとアナウンス。


酸素マスクをつけて、たっぷり吸う笑

20分間(だったかな…曖昧)

5分外して

2回目、20分間。

この2回目で、しびれが現れる。
やっぱり減圧症かぁ。
チャンバー入ってよかったぁ。
と本を読みながら思う。


20分間吸って、5分外してを
3回行い、

30分かけて、0.9気圧まで減圧。


しびれが強くなる感じがした。
きっと炭酸状態なんかなって考える笑



酸素吸引中は、寝てもいいけど
寝ると呼吸が浅くなるから
あまり寝ない方がいいと技士さんが、
行ってたので、
寝ずにひたすら本読んだり、雑誌読んだり。


せっかく東京医科歯科大学まで来たもん!
酸素いっぱい吸おう!
(関西人丸出し笑)

酸素中毒にならない程度にね。


0.9気圧になってからは
15分休憩して
60分酸素吸って、15分休憩
60分酸素吸引。



しびれはずーっと続く。

最後の90分は、酸素吸いっぱなし。


ラスト30分で、陸と同じ気圧に戻す。


徐々に戻していくと、
しびれがちょっと消えて行く!

ちょっと嬉しい‼‼o(^▽^)o


最後す~っと消えていき、
終了‼‼


な、長かったぁぁぁぁ。(^◇^;)

着替えて
そっこうお手洗いへ~


続きは次回へ





iPhoneからの投稿