やらかす次男 | 空回りお母さんのつぶやき

空回りお母さんのつぶやき

思春期真っ只中の息子二人、天然な旦那と可愛い柴犬と仲良く過ごしてます。子育ての悩み、過去自分、愛犬のこと大好きな神社巡りなど色々書いていこうと思ってます。共感できた方はいいね!をお願いします。

次男の中学はコロナの影響で

今週から分散登校に…。


どういう風に分散か?というと

クラスでふたつの班に分けて

1日おきに登校、リモートをやるんですが…

班はA.Bに分けてあり息子はB班です

仲良しの友達はA班なんでけど


初日はリモートなので部屋で1日やりました。

それで次の日

普通に学校へ行ったと思ってました

普通に夕方帰ってきたので

普通に登校したと思ってました。


学校から電話があるまでは…(-_-;)


夜学校から電話があり

先生から

「学校を休むとメールがあり、どうやら本人がメールしたようで…」


まぁ色々調べればわかるしご丁寧にリモート用のパソコンから休む連絡をしており

友達のところに居たこともわかり…(-_-;)


やったことが悪質なので

先生も心配で連絡しましたとのこと

最近遅刻も増えたし宿題も相変わらずで

テストの点だけよくても

今後の進路とか内申点とかにも影響するし

スマホ依存も相変わらず治らず

親としても色々と手をつくしてますが

全く効果もなく

本人も治す気もなく

何を言っても届くことなく



先生と連携で連絡をとることにしてますが

いちいち学校へ来てますか?って連絡もしなくてはいけなくなり…(-_-;)


長男の時より事態が悪化しており

どうしたものか?と頭を抱えてます。

長男はやっと引きこもり期間が終わり

少しずつ学校へ登校してます


一番困るのは長男と違い本人に危機感がないこと

長男は性格上不安になるタイプなので

なんとかしなければと思えますが


次男はなんとかしなければと思うどころか?

なんとかなる、ならなければ仕方ない

そういう考えなので困ります


親が何を言っても届かず

先生が話をしてもその場しのぎで

何も届かずで…



時間が薬というけれど

何も変化がなければ何も変わらない


どうしたらいいんだろう…(-_-;)


とりあえず叱っても治らないので

次はないと話をしました(今回学校をサボってたことについて)


進路については本人が別にどうでもいいと思えば

最悪中卒でバイト生活でもいいんですけど


せめて

遅刻ぐせは治してあげないと思ってはいますが

なかなか難しい

本人がそういう気がないので


どうしたらやる気が出るのか?わかりません



あずにゃんこのmy Pick