2016/10/01 最近寒いですね | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 
 
 
 
 
こんばんは...
 
もう10月ですね
 
 
 
受験生は,夏が終わり涼しい風が吹きだす頃にやばいと焦り始めると前言われましたが
絶賛絶望中ですorz
 
 
何というか,色々中途半端に齧りすぎて,夏に何をしたの?9月は何で勉強時間が少ないの?と訊かれると何も記憶が無いです
何してたんでしょう自分は..
という絶望です
 
まぁ,1日1日ちまちまやっていく他は無いですし過去何日に何をしたのか細かく記憶してもあまり意味は無いとは思いますが
その1日1日の量にブーストをかけていくことは必須だなぁと,やっと身に針の刺さる思いで感じ始めました 順応せねば
 
 
やばいやばいシーズン(自称)に突入した最大のファクターは,面談でボコられたことですね
 
 英語(兼担任のような有難い塾の先生)の面談で模試全体の結果から,"数学も安定させないといけないけど,地歴のスピードを加速していかないとね"と言われ
 
 さらに先日世界史の模試添削/面談では(授業を取っていないにも拘らずお願いした),まず大論述を滅多斬りにされて(本当に私の不足の至る所です,答案を心から反省しました),
模試×2の点数を見ても"(世界史を)やっているなら良いけど,自分で加速させていかないといけないですよ"と言われました
 
どんだけ世界史やばいんだって話です
 
 
 
スランプ以前の問題で,やり方が安定していないのに避けているのでなんかもう..って感じです
 
世界史は,日本史よりは模試の点が来やすいようなので現役でも強い人は30後半とか40台とか多発していますから...如実な実力差です
 
 
 
..辛いので,気分転換で君の名は。のキャストを貼ります
 
HPで見て,驚きました
 
{01771497-3308-41E2-BCA8-E4393C1C287C}
 
{DD6E060E-4265-42FF-8CB1-361BF1363A2E}
 
{C0E614AC-9552-43D8-91BB-10A586D760E8}

私はアニメにまだまだ疎いので,知っている作品が多い方のみ一部持ってきましたが
 
あの声か!と驚きの連続でした
 
 
 
 
 
では話を戻して模試の続き
 
 
 
その他科目の模試については,
 
・河合英作0点は妥当という結論に
焦りのさなか書いたもの達は,やっぱり 内容がダメ/内容は救済の余地があっても文法ミスで終了 ということで模試採点だと0を免れられないということになりました(色んな人に訊いて回った結果)
 ただ河合英作は"文句言うレベル"の?採点が周りにもかなりありました
模試は模試ですね~,本番に活かしましょう
 
・河合<<<駿台は気に病み過ぎない
河合の方が後に返された/酷すぎた ため非常に凹んでおりましたが,実施は夏休みに入って間もない8月頭で駿台より早かったわけで,
 たとえ英語が駿台と30点近く違ってもむしろ"1週間で伸びたなぁ,夏で成長する前はこんな状態だったんだなぁ"と懐かしむ位のメンタルで眺める(メンタルの弱い人は)程度で支障無いと言われました
 
用事が入り,河合の秋opは1日目がひょっとしたら国語でやや遅れるかもしれないのが残念ですが...(1日目は午後から)
秋は結果出しましょう
 
 
・古典は案外まだ伸びる
現状5割程度(夏模試結果参照)で満足している自分がいますが,面談での先生曰くまだ伸ばせるとのこと
細かい,解き方書き方のコツを過去問消化のうちに力をつけていけば...と
読む段階では7,8割内容を取れるので,得点もそれくらい欲しいですね
 
 
 
 
 
 
現状は,世界史の大論述をガンガン(第2問もだけど)やり始めなければいけず,日本史近代の政党が覚えられずヒィヒィ言っています
 
日本史でこれまで,知識詰め込み不要の東大形式に甘え続けてきたため,センター型で点が伸びず,知識が必要な近代に入ってから覚えられず..と苦しい日々です
 
英語は..リスニングがなんだかなぁ..
てつりょくリスニングが結局今に至るまで封印されています,1日1個くらいこなして集中補正をかけようかなとも
使い切ってしまったら,過去問CDも持っていますしキムタツを買うのもアリだなと思っているので,案外直前に"やるものが無い!"と困ることは無いかなと思っています
 
直前にストイックにこなす用の問題も取ってありますし!(今出されている宿題をやらずに溜め込んでいるだけ笑;)
 
 
 
あっという間に,"過去問を解く秋"を迎えてしまい,時間が無さ過ぎて絶望し却って手が動かなかったりしていますが
古典やリスニングや宿題やと,スムーズに取り掛かれるものからリズムを作っていきたいと思っています
 
数学や地歴については,あちこちの先生に"毎週◯曜出します"と約束してしまって,逆順に自分を追い込むのもアリかもしれないと思い付きました
 
 
 
 
 
 
学校生活について,先週の文化祭に続き来週は体育祭があり大変です...
ダンス練習が 覚えられない/重要なポジションに付けられた ことに加え,当日前髪を上げお団子にするのが伝統なのであと1週間で顔の肌荒れをなくしキープせねばなりません笑
 
あとは,騎馬戦の下と綱引きに出るので黙々と脂肪を蓄えています
夜中にお菓子を食べるのは戦略です.
 
 
 
 
 
 
 
10月も頑張りましょう_ _
 
 
 
 
 
 
東大受験生ブログランキング
 
 
良かったら投票お願いします_ _