2016/03/19 春休みへ | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 
 
 
 
 
 
 
 
今日で高2が終わりました^^
 
 
 
 
 
 
 
通知表は案の定つまらない感じでした
ほぼ5年間変化なく推移しています..
 
(
10段階評価だと2で割って切り上げなので(5と6が3相当,7と8が4,9と10が...)絶対評価だと若干緩い感じがします
)
 
 
 
定期考査順位は総合平均の分布を見る感じ,ギリギリ2桁かもしれません^^;
だとすると中2以来です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで
 
 
先日ディズニーに行きましたが
その帰りに,部活の子数人で最近放課後や休みの日に学校の図書館で勉強していると聞き,入れてもらうことにしました笑
 
 
 
普段は基本休みの日にまで制服を着て学校までエッサホイサ歩きたくないのと,勉強しているのを学校の他の人(主に先生)に見られたくないので(偉いよね~とか言われるのが面倒)休みの日に来ることは絶対無いのですが,この友達は別です^;
 
 
 
持つべきものは真面目かつ探りを入れてこない友達と面白い友達ですね...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで昨日と今日早速,終業式の後図書館で居残りしました
 
世界史論述(東大特進の東大過去問)をモリモリ進め
英語の宿題の緩長文をたらたら進め
寝て
世界史に戻り,寝て
プラチカを少し進めて帰りました
 
 
世界史は場所が向いているようです^^
 
 
 
 
 
 
ついでに世界史の先生に論述について説いて貰えました(というより呼び出されました)
 
まぁざっくり
・世界史の勉強をどうするのか
(夏までに通史が終わらないと名言させました^^;)
・論述の添削をしてもらえる
(してもらえる有力な先生を探していたので助かりました)
・論述のノートの作り方
(問題解答貼って要素過程も書く)
・私立併願をどうするのか
・今年の実績をやや聞き出した
 
 
下二つですが,
浪人込で東大(現役らしいが私の知っている先輩ではなかったので悲しかった...)京大(1浪)東工大辺りが出たらしいので上位は例年通りだったようです
 
ただ,併願は早政経セと慶経商辺りだけのつもりですと言ったら,今まで私の学校から早政経セは合格者が出たことがないと言われました°_°
私の学力がそれで決まるわけではないですが,早稲田の受験者自体は毎年相当数いるので衝撃でしたね
 
あと二次の"ついで"勉強だけで狙うなら早稲田の方がとりやすく慶應は難しいとも言われました
慶應に比べ早稲田にはほとんど惹かれていないので,問題の相性があるんだなぁとだけ思いました^;
 
 
 
 
ともかく添削をしてくれるということで感謝です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして日世は論述と通史の兼ね合いも考えねばならず,春休みの計画らしきものを考えました!
 
 
 
 
 
読者登録している同い年ブロガーさんで科目ごとの量配分時間配分を考えている人が多く,
考えた結果量を時間の尺度で測る大胆な方法をとることにしました_
 
 
具体的には,
社 1日3時間
英 1日1時間(長文/和訳)
(+英しゃど 1日0.5時間)
数 めいっぱい
 
の感覚です(古典は飽きたので気が向いたら)
1日勉強時間は9~10時間を目指します
現実的にも7,8時間は絶対にしたい
 
 
 
 
 
時間で測るのは主に「社会ばかりやりすぎない」ためです...気がつくと時間を融かしているのが社会なので_ _ 
逆に1日3時間程度は社会科をやるぞと思うことで全体の勉強時間確保にもなると思うのですが,やはり数学にちゃんと時間をとるため他の科目をセーブするというのが大きいです
 
 
 
 
 
 
ちなみにしゃどは寝ない対策ついでにリスも鍛えるか程度なので,速単上級編を1日30分縛りです
(やり過ぎると喉を痛めますし...)
 
 
数学は一対一/プラチカ(一対一を既に終えた単元から)/ハッ確の三枚刃を強いられることとなりましたが,
・ハッ確を触ってからでないとプラチカをやれない
・プラチカは1日4題縛り
のマイルールを設けてぼちぼち頑張ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学校の図書館も地域の図書館も春休みは空き空きで,結構楽しい気分で春休みに入りました
 
 
なんだか学校では"学校を美術館にしよう"なるよく分からない散財イベントをしているため(たぶんめっちゃggれば出ます^笑;)騒がしそうですが,
恐らく学校図書館にはさぼらずちゃんと通えると思います
1日いるのは無理なので午後だけと決めたのでメリ=ハリにもなるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しい春休みにしましょう^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東大受験生ブログランキング
 
 
 
 
良ければ投票お願いします_ _