鉄壁 東大英単語 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

現文化部×半年だけ元運動部だったので,最近体力は落ちるわ中途半端な筋肉が脂肪に覆われるわ不健康な汗かくわ..

 

と見るからに不健康な体型になってきたのでランニングを始めました.
夏休みだし!生活リズム崩しやすいし!体育無いから運動しなくなるし!…と自分に理由をこじつけてなんとか続けています
辛過ぎて吐きそうです(笑)

 

 

そんなことは置いておいて,

 

 

この間河合塾,駿台模試を受けたり昨日今日に河合塾の過去問を解いたりして

 

英語の語彙(単語,熟語)が足りない

 

 

と痛感しており,英単語参考書の

 

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁の購入を考えております.
この問題集は鉄緑会に通う知り合いからもおすすめされており,私自身も本屋さんで見てきた限りでは
単語を語源に視点を当てて解説しており,ただの"暗記"ではなく"理解"の上の"記憶"をするようになっていてとても良いなと思っています.

 

 

 

しかし,今

 

「速単(必修編)と解体英熟語の上にさらにもう一つ英単語参考書を増やすべきか」
ということについて迷っています…

 

 学校で英単語のテストが毎週あるため先の二つを疎かにすることはできず,

 

それに加え鉄壁も自学で進めるのは自分の能力的に可能なのか(これは単に頑張ってやれよという話なのですが..),
速単と解体英熟語と二つ持っている上にH1夏現時点で追加導入するほどに価値のあるものなのか…

 

鉄壁,速単,解体英熟語ご使用の方ご意見募集しております(._.)