私は毎朝


NHKの朝ドラを楽しみに観ています。


今シーズンのとと姉ちゃんは特に好き‼️


今朝のセリフ


キッチリ覚えてないけれど


唐沢寿明さんが演じる


花山伊佐次のセリフがよかったなぁ〜✨


毎日の暮らしを


犠牲にしてまで


守って戦うものなど


何もなかった


毎日の暮らしこそ守るべき


何より優先されるべきことは


毎日の暮らし


そのような内容だったと思います。


主人公  常子のトト(父)の信条も


ささやかな暮らしこそが大切で愛おしい


女学校時代の先生も


ささやかな暮らしの中に幸せを


見出せる人でありたい


そのような表現を幾度かされていたと思います。


あと


原始  女性は太陽であった


{0DC36460-356D-433F-AC44-082BBA6719CE}



平塚らいてうの言葉も何度か登場しましたね。





心に響く言葉は


人それぞれ違うでしょうし


大切に感じることも


本当に人それぞれだと思いますが


今回の朝ドラのセリフは


私の心がホッとするような


奮い起つような


そんな言葉が多くて


毎朝、、、言葉からの癒しやパワーを


受け取っています。


今までの分を振り返って


もう一度観てみたい‼️


そして


心に響いた言葉の数々を


書き留めておきたいな〜✨✨✨




花山伊佐次のモデルになった


花森安治さんは


日本において


あたたかな家庭が多かったならば


あの戦争は起こらなかったのでは?


そんなお考えがあったようです。





とと姉ちゃん


これからも見逃せませんし


久々に雑誌暮らしの手帖


 エッセイ本  すてきなあなたに


を読んでみたくなりました。


そして


毎日の暮らしを家族と共に


大切に味わいながら


過ごそう‼️


更に


家庭をあたたかで心地よい場所にして行こう


言葉にすると照れくさいけれど、、、


そんな思いを強くした土曜日の朝でした。