{8C24FC94-D99D-404A-B141-6782FEEDDAF9}

 

昨日は日本一アカデミックな場所で

 

 

ワークライフバランスのお話しを聞きました。

 

 

テレビなどで見たり聞いたりしているからか?

 

 

そんなに目新しい情報ではなかったものの

 

 

久々に「どうにもならない現状」というか

 

 

いま世の中に蔓延る様々な壁

 

 

みたいなものを目の当たりにした感じです。

 

 

ワークライフバランスの話を聞いたはずが

 

 

思考が迷走?暴走?し・・・

 

 

果てしない渦の中にダイブしてしまいました。

 

 

どうにもならないこと

 

 

に向き合い、感じ、考えた1日になりました。

 

 

どうにもならないこと

 

 

を置き去りにせず、戦っている人もたくさんいて

 

 

見て見ぬふりをしている人もいて

 

 

諦めてしまう人もいて

 

 

その状態に慣れてしまった人も



いると思います。

 

 

一緒に話を聞いていた友人は

 

 

諦めてしまっている人に心を寄せているようで

 

 

彼女らしいな~と思いました。

 

 

お話しの後

 

 

仲間と意見交換をする中で



気が付いたことがあります。

 

 

どうにもならないことに対して

 

 

真っ向勝負するのではなく

 

 

恐れや心配の渦に飛び込んでしまうのでもなく

 

 

無責任に棚上げすることとも違う

 

 

「○○だったいいな~」



「○○になると嬉しい」

 

 

そんな願いのような祈りが、ある一定数集まって

 

 

現状をうっすらとでも変えていく

 

 

そんな変化の波もあるのだということを・・・。

 

 

じゃあ実際的な行動はどうするの???

 

 

全然現実的じゃない!!!って

 

 

もう一方の自分が訊ねたら

 

 

私の場合は

 

 

自分で自分を守り幸せにすることに責任を持つ‼️

 


これに尽きると思いました。


 

自分に余力があったなら

 

 

家族やその時々で出会う人に

 

 

あふれるエネルギーは注がれるはず

 

 

自分の中の葛藤し合う思考(右脳と左脳)や

 

 

分離している感覚(心と魂)が

 

 

調和して心地よいバランスを保てるといい✨

 

 

この状態が自分の中で自然になったなら

 

 

ようやく自分の中の泉から

 

 

滾々(こんこん)とエネルギー



自動で溢れ出すに違いない。

 

 

誰もが自分で自分を幸せに出来たなら・・・

 

 

せめて自分の家族と調和し

 

 

家の中を安心で安全で



心地よい場所に出来たなら・・・・

 

 

越えられないように感じる壁や閉塞感も

 

 

魔法のように消えるのに・・・✨

 

 

そんなことを思いながら

 

 

ゆずの♪Hey和♪

 

 

平原綾香さんの♪Jupiter♪

 

 

に聞き入って

 

 

魂をふるわせています。