母から大量のセミノール(みかん)が届きました。


昨日、夕食後のデザートとして


くし型にカットしたセミノールを食卓に出したら、、、


「この切り方キライ‼️」


「給食でもこうして出てくるけど食べにくいんだよ‼️」


と、イライラをぶつけてくる息子


なんで?1秒前までニコニコしていたのに


どうして???その程度のことで???


とりあえず「あっそう」と流した私ですが


心の中では


「じゃぁ~食べなくていいから‼️」と


思ったのでした。


突然、イライラswitchが入る今日この頃の息子さん


一緒になってイライラしたくないけれど


更年期を迎えつつある私は


時々、息子のイライラと真っ向勝負


してしまうこともあり、、、なんとも言えない


気持ちを抱えてしまいます。


しかし、昨日はスルーできた






くし型カットが気に入らないなら‼️と


今朝は、みかんを搾ってストレートジュース


にしてみました。





「何これ?美味しい」と大喜びの息子(笑)


ホッホッホ(笑)


しかし、その10分後、、、


「ママ僕の音読カード知らない?」


「ないんだよ~ なんで~ なんでないの」っと


またまたイライラモード全開で


私に八つ当たり


最初はちょっと探すのを手伝ってあげたけれど


結局、音読カードは見つからない


そもそも、昨夜の時点で明日の準備をしておけば


時間のない朝に「みつからない~」と


バタバタしなくていいはず‼️


こうなることが嫌だから


学校の準備は前日に済ませよう~って何度も


忠告してるのに‼️ッて思ったら


ムカムカっと込み上げてくるものを抑えられず


八つ当たりされることも理不尽に思えて来て


今朝は言い返してやった


息子は、音読カードを見つけられないまま


おまけにメチャクチャ不機嫌なまま


「行ってきます」とだけ言って登校して行きました。


それでも「行ってきます」を言うあたりは


まだまだかわいい(笑)


しかし、朝からこんな後味の悪さを味わっていたら


お互いに1日がもったいない


私自身、息子のイライラやワガママにイチイチ


反応しない‼️と強く心に決めなければ‼️


「あ~また始まったぁ~」程度な感じで


右から左へ受け流したい。


息子がどんな状況であれ


私は自分のやりたいことに集中しよう‼️


自分のやりたいことに集中していたい‼️


本当に助けが必要な時や


息子が助けを求めて来た時は


ちゃんと対応するつもりだけれど、、、


反抗期の足音が聞こえて来たからには


親としても心しなければ‼️と思っています。


普段の暮らしで私にできることは


衣食住を整えることくらいだなぁ、、、きっと。


もうアレコレ手出し口出しは、百害あって一利なし


って感じになっている


反抗期の子供が居ても


自分が更年期でも


心地よく日々を暮らすことは、諦めたくない‼️


そう思います。