人生初のスーツ転職活動ニコニコ

しかも地球異国の地での

色々思うことがあったので

それぞれ書いていこうと思いますニコニコ




まず、私は学校大学卒業と同時にスーツ就職し、

約7年スマホカスタマーサービス、接客業をしてきました照れ



うん。なんの取り柄もないショボーン


資格があるわけでもなく


経験があるわけでもないショボーン



さて、こんな人が採用されるのかニヤニヤ



まず地球シンガポールでの就職活動の方法は


スマホLinkedIn →音沙汰無し

ローカルの人材紹介会社学校に登録→返信あったけどPR only

日系人材紹介会社学校に登録→1番手応え有り

と言う感じでした。



日系人材紹介会社でも数社ありますもやもや


最初は全く分からない状況でしたが、

仕組みとしては


スーツ転職者は無料でスマホ登録でき、

人材紹介会社学校は転職者がスーツ入社すれば

入社した会社から札束収入を得ています。



つまり、
需要のない人は
ほぼ無視される可能性があると言うことですもやもや




私自身、人材紹介会社は6社くらいスマホ登録しましたアセアセ


6社とも、スマホ電話での面談でした


うち、3社はそのあと一切音沙汰無しもやもや


いい会社あれば紹介します

と言われつつ

音沙汰無しもやもや


これが現実ガーン

まぁ仕方ないもやもや

ほぼ未経験になる私は人材紹介会社にとって需要がない。ということになるもやもや



そして、とある1社学校には、少しイライラしましたムカムカ

この紹介会社からも書類で応募したのにも関わらず、
結果報告はして来ず
データ収集だけしてくる。


私が、
→私の応募した件どうなってますか??

返信→まだ会社さんから返事ないで!!ところでくるくる

→今どんな感じですか?
→決まりそうですか?
→面接まで行ってますか?
→どうゆう会社の面接ですか?

こーゆやり取りの繰り返し

それが転職者の情報取集もマニュアルなのかもしれないけど、

あんまり親身になってくれない感じ


ちょっと悲しかったなショボーンもやもや



初めてのスーツ転職活動、地球異国の地で分からないことだらけと言ったのにも関わらずもやもや



これから転職活動する方あしあと


まず、書類結果報告は不採用の場合は無いので

あまり期待しないでくださいアセアセ


特に親身になってくれないところは

ダーツ数打てば当たる。と言う感じで

ここ出せるので出せば?

的なかんじ


だけど

親身になってくれる紹介会社さんは

しっかりしてくれますおねがい


面接スーツ行ったときにおじいちゃん面接官の方が

エージェントさんが貴方のことゴリ推ししてくれて

面接呼びましたおねがいハート

って言ってくれました

おじいちゃんエージェントさんありがとうお願い

なんの取り柄も無い私をゴリ推ししてくれておねがい



これが私の感じたことです


アドバイスとしては

風船とりあえず1社だけではなく、
数社人材紹介会社に登録してくださいグッ

風船書類選考結果はほぼ無いものと考えて大丈夫ですOK
(サイレント、メールお祈りメールもありませんもやもや)

風船少しでも気になったらエージェントさんに話を聞いてみてください。ニヤリ
エージェントさんによっては丁寧にPC仕事内容説明してくれます。

風船基本かもしれませんが、面接時の質問はできればした方が良いと思います。
エージェントさんがスーツ面接後、会社との連絡をやり取りした後、フィードバックを貰えます。
その際、
→あなたは質問もしなかったし、他の人に比べて欲が見えなかったようです。
という解答を受けました


うん。私は時間や相手のことを思って質問しませんでしたもやもや

なんらか質問した方が良かったみたいですショボーンアセアセ

そのフィードバック後の面接では質問するようにしたら

二次面接呼んで頂けるようになりましたOKおねがい




今日はここまで


誰かの参考になりますよーにおねがいお願い