真鯛の刺身 | 日々 色々あるもんですなぁ

日々 色々あるもんですなぁ

突然が記事がstopする事もあります。




by あずみ

やっと「真鯛の刺身」が手に入ったので

早速、冷燻を。

強制的に燃やすので、煙の量も思ったよりも強力!!

鯛の水分を出来る限り取ってジップロックにセット。

チップはひとつまみ位しか乗せられないので

燃焼時間は約5分。

密封して30分寝かせる。

 

これを2回繰り返して

3回目は煙を入れたまま密封冷蔵庫で数時間。

 

燻製より水分を脱水する方に時間が掛かったなぁ

キッチンペーパーと「ピチット」と言う脱水シート

を使って24時間以上掛った。

 

味は、脱水に時間を掛けただけあって、身は引きしまって

さくらチップのいぃ香りの着いた「真鯛の燻製」が出来ましたo(*>▽<*)o

スモーカーは小さい部品が多いんで手入れがチト大変かも。