京都鉄道博物館にいってみた | AZUMIX

AZUMIX

韓国で映画バイヤーとして世界中を飛び回った後、
現在アメリカVAにて暮らし中!

現在関東在住で韓国で知り合った友達が
今実家の京都に帰ってるという事で
久しぶりに再会してきたよ〜食パン

何年も前からずっと友達なのに
日本で会うのは初めて!(帰国後あるある!韓国)

{0F1AAB75-5790-44DA-9F0B-C9CDA786134E}

今回はまだ小さい友達の息子ちゃんも一緒だったので
京都鉄道博物館に行ってみたよ雪の結晶

場所は、JRの京都駅からゆっくり歩いて
20分ぐらいかな太陽

{65504EE4-4963-4E41-A611-2EB3EDB03635}

入場は大人一般で1200円  コインたち
入ったらいきなり大きなSL機関車がお出迎えうさぎクッキー

丁度、クリスマスだから雪だるまやサンタたちがあちこちにサンタ

あと、駅弁が車内で食べれるコーナーも
ここのゾーンにあったよ赤薔薇

{2E8191D8-68EC-4B2E-9078-C04E717C8B72}

機関車の歴史から現代の電車までチョキ

どうやって動くかなどなども結構詳しく説明してた!
もう、この辺りになると
専門的でついていけなかったチーン

{6A35F809-A1F6-42CC-95CC-B63006E1ECE3}

これは、電車の下に潜れるゾーン爆笑

よく、アクション映画で電車に引かれそうになりながら
下に潜ってて助かった的な演出あるけど
これを見る限り助かる気がしない…ガーン

車種によって違ったりするかもしれないけどグッ

この博物館は手で触れたり体験出来ることも多くって
子供も大人も楽しめる感じだったよ合格

鉄道に興味なくても、写真オッケーだから
かっこいい汽車と一緒に写真撮れたり
車掌さん気取りで運転してる系写真撮れたりできるから結構楽しい!おねがい

{C63BD967-4679-4139-AF3C-8CC1000F23A9}

これは、汽車車庫だよルンルン
ここは昔からあったゾーンなんだけど
館内から外に出たらあるハート

凄い圧巻!

真ん中は回る梯子になってる目

{98C24DDA-8D7A-4772-A024-1E3C5280BB11}

このゾーンは、電車の線路の溝があって
結構ベビーカーは溝に引っかかりやすいので
ベビーカー使う場合(車椅子も)は
ちょっと気をつけてねキラキラ

行けないほどじゃないけどねー

{DBCC12A3-CADF-47F6-8B79-CD4ED78B27A5}

ランチは、2階のレストランでニコ

窓側の席は、JRの線路沿いで
さらに奥の方に京都タワーが見れるから
でっかい一眼レフカメラを持った本気の人が多く陣取ってる星

人気があるから、ランチどきは
なかなかこの席は取れないかもねウインク

チーズで線路が書かれたパスタにしてみた。
他にも、扇状の汽車車庫をモチーフにしてあったり、新幹線の形になってたり
メニューが面白いニコニコ

{262C32C3-D5F3-4367-96F9-385CDD37954F}

ワインや生ビールも売ってたよロゼワイン

{456DC81C-8A8E-4486-8D19-D428B672BE59}

博物館ラストは、
このなんとも風情のある駅型のお土産やさん猫あたま

限定商品とかも売ってて見てて面白かったタコ

{2D8353D9-BA3C-4672-8933-B7FDEFF5BB83}

と、言うことで
お土産の白味噌ラスクチューリップ

親子揃って白味噌大好きでね割り箸
お雑煮とか、もう普段でも
たまに白味噌のお味噌汁作って食べちゃうぐらい好きなんだよね金魚

これ、周りのフィルム部分を回したら
カモメが羽ばたいたり
花火が上がったりする不思議なパッケージだったよ花火

味は、ちょっと期待していた白味噌味ではなかったけど
カステラ?っぽい味で
これはこれで美味しかったよ〜義理チョコ