韓屋 | AZUMIX

AZUMIX

韓国で映画バイヤーとして世界中を飛び回った後、
現在アメリカVAにて暮らし中!

韓国の昔の住宅「 :idea: 韓屋 :idea: 」。

最近は、これをリフォームしてカフェになってたり、ゲストハウスになってたり
普通に住む人も多いんだけどね。

これが味があって素敵なのだ!

そんな韓屋の専門の設計事務所で仕事している友人が
今回、自分で初設計した韓屋がついに完成間近と言うことで、見学に行ってきたよ :cool:


すでに、外に漏れる光が温かみがあってすてき。
さっそく、中に入ってみると :arrow: :arrow: :arrow:
友人自ら、いろんな工夫を説明して紹介してくれる。
昔の家を現代でも住み心地よく住めるようにされてるんだって :grin:

まずは、昔の韓屋を買い取って、住宅主となる人の要望を話し合って決めていくんだって。
その後、設計とか国の許可とかいろいろ手続きがあってから
やっと工事開始 :!:

工事も、この設計事務所では宮大工?見たいな向かしの建物とか専門の方に頼むそうだよ。
電気1個も韓屋に似合うように、友人が捜し求めたらしいよ
家具とかも全部合うように注文したんだって。すごい :shock:

韓国の韓屋の特徴的な中庭(建物がコの字型で、真ん中はお庭)には
温水が出るようになってて、プール即席露天風呂もできちゃう :!:

この日、空を見上げたらが出てたんだけど、月を見ながらプールのお風呂とか良いなぁ・・・ ;-)

気になるお値段は、うちの場合宝くじが当たらなきゃ無理っぽかったけどね
とにかく、今回デビューを飾ったSちゃんに拍手 :mrgreen:

1年間このお家にかかわってきて、数日後ついに受け渡し :!: 感無量って感じだったよ :grin: