diary 「京アニ事件」公園に碑建立 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆7月14日☆

今日は、昼以降曇り空~雨という天候な
空模様だった我が街でした。

さて、京都の宇治市では、「京アニ事件」
の「公園に事件を伝える碑」が建立された
とか。

--------------------------------------
京アニの志つなぐ 遺族有志ら、
公園に碑建立 36羽の鳥に思い込め
https://mainichi.jp/articles/20240714/k00/00m/040/070000c



36人が犠牲になった2019年の京都アニメー
ション放火殺人事件で、京アニや遺族有志
などでつくる「志を繋(つな)ぐ会」は、
京都府宇治市の公園に事件を伝える碑を
設置し、14日、同市に寄贈した。事件を
巡り、碑が建立されるのは初めて。
事件は発生から18日で5年となる。

碑は、京阪宇治駅西口の「お茶と宇治の
まち歴史公園」に設置された。高さ
約3メートル、幅約2メートル。「温かみ」
「優しさ」が感じられるようにと、36人の
個性を表す36羽の鳥がはばたく姿が表現
され、「志を繋ぐ碑」と命名された。
京アニ社員らが約40の原案を作製し、
遺族有志らと議論を重ね、東京芸術大の
教授らがアルミを鋳造して制作した。

「夢と情熱を人から人へ」との言葉で
始まる碑文には、「アニメーションを
通じて果てしなく広がる夢 1本の線を
描くのにも長年培った技術と深い想(おも)い
 子どもたち、そしてすべての世代に届く
確かな映像と物語 ここ、宇治・京都から
世界に向けて発信していく」などの
メッセージが刻まれた。

碑は、正面から向き合うと、事件現場と
なった京アニ第1スタジオ(京都市伏見区)
があった方角を望む形になる。碑を管理
する宇治市は「慰霊碑ではなく、事件に
関わった全ての人の志をつなぎ、長く
記憶にとどめる象徴として設置した」と
している。

14日午前、園内で設置報告会が開かれ、
京アニ関係者や遺族のほか、西脇隆俊
京都府知事らが出席。携わった京アニ
スタッフの代表メッセージが代読され、
「一羽一羽の鳥たちがたくさんの方々の
想いをくみ、そしてつないでいくという
気持ちを込めて形にしています。
多くの方にとって、想いを寄せる象徴と
なることを願っております」とした。

碑は14日午後2時ごろから、一般公開
される。【水谷怜央那】

写真キャプション

設置された「志を繋ぐ碑」=京都府宇治市
2024年7月14日午前10時8分、山崎一輝撮影

(毎日新聞 2024/7/14 12:00
最終更新 7/14 17:44)
-------------------------------------

京アニ事件は、今もなお(特に)アニメ
関連の方々には記憶に残っていると思い
ますし、貴重な才能を奪われ、才能の芽を
持った命を奪われたことは、ファンとして
心が痛む出来事だっただけに、亡くなった
命を追悼し、その志を繋いでいくことを
表現する碑が出来たのは、良かったと私は
思ったのでした。