diary 英国で「ゼルダの伝説」剣のおもちゃ所持で実刑 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆7月4日☆

今日も日中(特に午後)は33度とか高温で
暑苦しい感じでしたね。

さて、英国で「ゼルダの伝説」剣のおもちゃ
を所持していて実刑判決が出たという報道が。

--------------------------------------
「ゼルダの剣」所持で実刑 
おもちゃでも容認せず―英
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024070400639&g=soc



【ロンドン時事】
英イングランド中部のヌニートンで、任天堂
の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」に
登場する剣「マスターソード」のおもちゃを
公共の場所で所持していた男(48)が逮捕
され、裁判所で禁錮4月の実刑と154ポンド
(約3万2000円)の罰金を言い渡された。
地元警察が2日明らかにした。

発表によると、男は6月8日、「刃渡り」
約15センチのおもちゃの剣を所持して道路
を歩いているのを警察官に見つかり逮捕された。
取り調べに、武器として使ったことはないと
主張したが、威嚇として受け取られる可能性が
あることは認めたという。

おもちゃに殺傷能力があったかどうかなどは
明らかにされていないが、地元警察は声明で
「われわれは公共の場での刃物類を許容して
いない」と指摘。SNSではゲームファン
から「信じられない」などの驚きのほか、
「マスターソードを所持できるのは
(主人公の)リンクだけということだ」との
声も上がった。

写真キャプション

男が所持していた人気ゲームシリーズ
「ゼルダの伝説」に登場する剣のおもちゃ

(時事ドットコム 2024年07月04日20時34分)
--------------------------------------

画像を見ると、本当におもちゃの剣なのですが、
しかし、15センチ程度のおもちゃであっても、
公衆の面前での「剣の状態が分かる形」での
所持を認めないという英国の姿勢は、昨今の世情
を考えると、やむを得ないのかもしれないですね。