diary スイスで『世界平和サミット』開催 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆6月16日☆

今日も日中暑さが続いた日曜日の名古屋市内。
夜になって、少しホッとしたりしています。

さて、ロシアに侵略されたウクライナが提唱
する会議『世界平和サミット』がスイスで
開催されたとか。

-------------------------------------
ウクライナ「領土保全の尊重」など採択 
和平サミット共同声明、インドや南アは見送り
https://www.sankei.com/article/20240616-KXZ4M5EK2ZLAHITJFJDKJACQZI/

【ファサーノ(イタリア南部)=黒瀬悦成】
ロシアに侵略されたウクライナが提唱する
和平案の実現に向けた「世界平和サミット」
が15、16日にスイス中部ビュルゲンシュ
トックで開かれた。会合はウクライナの
「領土保全の尊重」などをうたった共同声明
を16日に採択して閉幕。八十数カ国・機関
が声明を支持したが、インドや南アフリカ
など一部の新興・途上国が加わらなかった。

ロイター通信によると声明の承認を見送った
のは、他にサウジアラビアやアラブ首長国
連邦(UAE)、タイ、インドネシアなど。
一方、トルコやフィリピン、アルゼンチン
などが加わった。

ウクライナのゼレンスキー大統領は16日の
閉幕に際し、会合の成果が「平和に向けた
第一歩」になると述べた。15日の会合冒頭
には「世界が『公正に基づく平和』の実現に
近づく」と演説し、国際社会の結束を
訴えていた。

共同声明は、ゼレンスキー氏が2022年
11月に発表した10項目の和平案「平和の
公式」に関し、「核の安全」「食料安全保障
のための航行の自由」「捕虜の解放とロシア
に連れ去られた子供の返還」の3項目を
盛り込んだ。
「ウクライナへの核使用の威嚇を一切容認
しない」「ウクライナの主管の下でザポロ
ジエ原発の安全な稼働を確保する」などと
明記した

スイス政府によると、会合には計100の国
と国際機関が代表を派遣した。日本からは
岸田文雄首相が出席した。

米国からハリス副大統領が出席。会合前に
ゼレンスキー氏と会談し、15億ドル
(約2360億円)以上の追加人道支援の
実施を伝えた。

紛争当事国であるロシアのプーチン大統領
は招待されなかった。主催国スイスの
アムヘルト大統領は開幕前の声明で、和平
協議の進展にはロシアの関与が必要だと
指摘し、国際社会にロシアとウクライナの
直接対話に向けた環境整備を進めるよう
促した。

一方、ウクライナ外務省は14日、
プーチン氏が同日発表した、ロシアが
一方的に併合した4州からのウクライナ軍
の撤兵や北大西洋条約機構(NATO)
への加盟断念などを条件とする「和平案」
について、即座に拒否の意向を表明した。

(産経新聞 2024/6/16 23:14
黒瀬 悦成)
-------------------------------------

ウクライナ側の姿勢を示す会議だとは
思うが、肝心のロシアがこの会議に
何らかの反応を示すかと言えば、現在の
時点では「NO」と思っています。

むしろ、軍事的にどうしようもない
状況に追い詰められるまで、ウクライナ
をはじめとする西側の声にロシアは
耳を傾けないとしか思わないですね。

果たして、ウクライナ戦争はどういう
形で決着するのか、今しばらくは現在
のように、戦場で決着をつけようとする
しかないのでしょうね。