diary 偽ウルトラマンに賠償命令 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆6月1日☆

今日から6月、今日は好天で良かったが、
明日はどうも午前中に曇りから雨になり、
午後には天気が回復するのだとか。

さて、夜、産経新聞のwebサイトで以前の
報道で見落としていたモノとか確認して
いたら、著作権についてこのような判決が
中国で出たのだとか。

---------------------------------------
偽ウルトラマンに賠償命令 
中国で生成AI著作権侵害 
円谷プロ「公正な判断」
https://www.sankei.com/article/20240415-GEGRUNY3XZPUVB26LFLXXYV6BY/

ウルトラマンに酷似した画像を作る生成人工
知能(AI)サービスを行った事業者に対し、
中国の裁判所が著作権侵害を認定し、損害
賠償などを命じる判決を出した。円谷プロ
ダクション(東京)などへの取材で15日
分かった。生成AIによる著作権侵害を
懸念する声もある中、関心を集めそうだ。

ウルトラマンシリーズの著作権者である
円谷プロによると、原告は、同社から
中国でのライセンスを受けた代理店。
無関係の現地事業者によるインターネット
上のサービスで、現地で人気の「ウルトラ
マンティガ」と酷似した生成AIによる
作成画像を昨年発見した。許可なく著作物
をAIに学習させて生成したとして、この
事業者にサービス停止や損害賠償を求め、
今年1月に提訴した。

広州インターネット法院(裁判所)は
2月8日、著作権の侵害を認定。事業者に
1万元(約20万円)の損害賠償と画像の
生成防止を命じた。

円谷プロは「先端技術に関わる事案であり、
著作権とのバランスが非常にセンシティブ
だと考えていたが、公平・公正な判断を
していただいた」とコメントしている。

(産経新聞 2024/4/15 21:22)
---------------------------------------

判例の前に、『ウルトラマンティガ』が
中国でも放送されていた事に驚いたが、
「ティガをモデルにして生成AIによる
作成画像」ってダメでしょうに。

こういうことを続けているから、日本から
いつまでも「中国=パクリの国」と非難
されていること、いい加減中国側は気づき
行いを反省して欲しいですね。

それとも「日本は中国から格下なので
著作権を無視しても良い」と考えている
とか!?「ふざけるな!」と言いたい。