プロ野球 西武ライオンズ・松井稼頭央監督休養へ | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆5月26日☆

今日も試合を最後に、一旦リーグ戦は中断して
明後日からセ・パ交流戦に入るプロ野球(NPB)
ですが。夕方、このようなニュースが。

------------------------------------
【西武】松井稼頭央監督が休養
「私の責任」最下位低迷 
渡辺久信GMが28日中日戦から監督代行
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202405260001079.html

西武が松井稼頭央監督(48)が26日の
オリックス戦(ベルーナドーム)を最後に
休養に入ることがこの日、分かった。
渡辺久信GM(58)が兼任で監督代行を
務める。球団も同日、発表した。

松井監督は就任2年目だったが、1年目の
昨季は5位。今季も開幕後10試合は6勝
4敗とまずまずだったが、5月14日の
日本ハム戦から24日のオリックス戦まで
9年ぶりの8連敗を喫した。25、26日の
オリックス戦に連勝したが、球団が
監督交代を決断した。

松井監督は球団を通じて
「厳しい戦いが続いているなか、
変わらず声援を送り続けてくださる
ライオンズファンのみなさまの声援に
応えられず、大変申し訳なく思って
おります。何とか巻き返しを図ろうと、
コーチや選手たちとともに戦って
まいりましたが、指揮をシーズン途中で
渡辺GMに託すこととなりました。
昨年からこのチームを率いて、選手たち
の成長には手応えを感じていましたが、
それを結果につなげることができな
かったのは、指揮官である私の責任です」
とコメントした。

渡辺GMは08年から13年まで監督を務め、
就任1年目はリーグ優勝&日本一に輝いた。
09年は4位、10年は2位、11年は3位、
12年は2位、13年は2位で監督通算
864試合で438勝395敗31分け、
勝率5割2分6厘。交流戦初戦の28日の
中日戦(バンテリンドーム)から指揮を執る。

◆松井稼頭央(まつい・かずお)
1975年(昭50)10月23日、大阪府
東大阪市生まれ。PL学園では投手として
甲子園に出場。93年ドラフト3位で西武
入団。内野手に転向し、最多安打2度、
盗塁王3度、98年MVP。02年トリプル
スリー達成。03年オフにFAでメッツ移
籍。06年途中にロッキーズへ移籍し、
07年ワールドシリーズ出場。アストロズ
を経て11年に楽天入団。15年に
通算2000安打。18年に西武復帰し、
同年引退。2軍監督、1軍ヘッドコーチを
経て23年から1軍監督。
177センチ、85キロ。右投げ両打ち。

(日刊スポーツ2024年5月26日17時6分 )
------------------------------------

この数年低迷が続くライオンズを立て直す
ために登板した松井稼頭央監督でしたが、
チーム再建途での「休養」は心残りとか
あったのでは!?と思ってしまいました。

監督代行として、元監督で現GMの渡辺久信
GMが、火曜日の交流戦(対竜戦)指揮を
執るとのことですが、チームをどう修正し、
成績を上げていくのか、1プロ野球ファン
として注目しています……。