diary 築地市場跡地の再開発計画発表 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆5月1日☆

今日から5月、初日の今日は天候がイマイチな
感じでしたが、過ごしやすい一日でした。

さて、夜、産経新聞のwebサイトを見ると、
東京の築地市場跡地の再開発計画が決定した
という報道が。

--------------------------------------
築地市場跡地の再開発計画発表 
商業施設や国際会議、
プロ野球巨人の本拠地移転も取り沙汰
https://www.sankei.com/article/20240501-YQXOATI7R5PZVG6SZ5HGDOPQYU/

三井不動産を中心とする企業連合は1日、
築地市場跡地の再開発計画の概要を発表した。
5万人規模の多目的スタジアムを中核に商業
施設やホテル、オフィス、住居などを整備し、
スポーツイベントや国際会議で世界中の人が
集まる「東京の玄関口」を目指す。
一部施設を令和11年度に先行オープンし、
主要施設は14年度に竣工する。

敷地の4割を緑化

「東京や日本の国際競争力を左右する重要な
プロジェクトであり、身が引き締まる思いだ」。
三井不動産の植田俊社長は1日に都内で
開催した会見でこう意気込みを語った。

約19ヘクタールに及ぶ広大な敷地に総事業
費9千億円を投じ、スタジアムや商業複合
施設など計9棟を整備する。10ヘクタール
のオープンスペースを設け、敷地の約4割を
緑化するなど環境にも配慮する。

核となるスタジアムは用途に応じ、客席や
フィールドの形状をスタジアム、アリーナ、
劇場、展示場などに変えることができる。
野球やサッカーといったスポーツにと
どまらず、音楽イベントや展示会などの
開催も想定する。

取り沙汰される巨人の本拠地移転

プロ野球巨人の親会社、読売新聞グループ
本社が事業者に名を連ねたことで巨人の
本拠地移転先とも取り沙汰されるが、読売の
山口寿一社長は「移転を前提に検討して
いない。読売だけで決められることではない」
と述べるにとどめた。

ホテルやオフィス、住居は、外資系や訪日
外国人などをターゲットにしており、複数
設けるホテルには「インターナショナル
ブランドが大きな候補に挙がる」(植田氏)
という。

国内外から多数の観光客が訪れ、交通の
要としての役割も担うことも想定する。
自動運転車両や「空飛ぶクルマ」などが
乗り入れる交通拠点を整備するほか、
隅田川沿いには広域交通拠点を設ける。
舟運施設に加え、将来的には地下鉄新駅や
首都高の出口に接続する。トヨタ不動産の
山村知秀社長は「まちづくりと
モビリティーを結び付ける役割で計画に
貢献したい」と語った。(重川航太朗)

(産経新聞 2024/5/1 19:52)
--------------------------------------

築地に新球場を!という話は、正式に
再開発計画が決まる前には、いくつか
報道されていた記憶がありますが、
老朽化した東京ドームという問題も抱える
読売グループが「自前球場」として築地の
新球場に参入するのか否か、その辺りも
気になる部分ですね。