diary 宝塚歌劇団「いじめ」問題、加害者にはお咎め無し? | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆4月1日☆

今日から新年度、小学校とかで入学式が
行われたのでしょうか。

さて、宝塚歌劇団で起きた「いじめ」問題
ですが、加害者本人は罰せられないかも?
という報道が。

-------------------------------------
「加害者お咎めなし?」宝塚宙組 
急死劇団員の同期と後輩が退団…
パワハラ上級生は残留
&処分ナシの圧倒的な違和感
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2309785/

3月31日、宝塚歌劇団は、宙組所属の娘役
・彩妃花と葉咲うららが退団することを
公式サイトで発表した。

二人が退団するに至った理由について
劇団側は明かしていないが、宙組では
所属俳優のAさんが昨年9月に急死した
事件を受けて、10月1日以降全公演が
中止している。

Aさんが急死した原因について遺族側は
一貫して上級生のパワハラを訴えていた
が、当初劇団側は真っ向から否定。昨年
11月に行った会見では、新理事長の村上
浩爾氏が「(パワハラの)証拠となる
ものをお見せいただけるよう提案したい」
とさえ発言し、批判が殺到することと
なった。

しかし、3月28日に劇団が開いた会見
ではパワハラの事実があったことを認め
謝罪。補償などの合意書を遺族と締結
したことを明かした。同日、遺族側の
代理人弁護士も会見を行い、パワハラ
には少なくとも宙組の上級生ら10人が
関与しており、その内訳について、
宙組の上級生7名・劇団関係者3名で
あることを発表した。

「今回退団することになった彩妃さんは
Aさんの同期、葉咲さんは後輩にあたり
ます。特に彩妃さんはAさんと同郷でも
あるので、今回の事件はかなりショックが
大きかったのではないでしょうか。

今回のパワハラをはじめ、宝塚の“いじめ
問題”は劇団の隠蔽体質にも原因があると
かねて指摘されており、活動再開には
抜本的な改革が求められています。
しかし、いまだに加害者の名前は公表
されておらず、処分を行うことについても
劇団は『環境をつくったのは劇団、阪急
の責任。それを団員個人に負わせるのは
酷』として否定的です。

また、パワハラ加害者から遺族側への
謝罪は、対面ではなく手紙で行われたと
いいますが、10人のうち4人はまだ謝罪文
を出していないそうです。うち1人は間に
合わなかったことが理由のようですが、
残り3人は出さないものとして遺族側は考
えているといいます」(社会部記者)

現時点では、加害者とされる上級生らが
退団したという報道はなく、いまだ在籍
している状況だ。パワハラ当事者への
処分もないなか、若手劇団員が退団する
という状況に、ネット上では違和感を
唱える声が相次いでいる。

《宝塚側がハラスメントを認めたのは
良いんだけど、肝心の実行犯の人たちは
このまま何事もなく活動を続けるの?
自分が知らないだけで何か重い罰則でも
受けたのかな。このまま宙組存続させる
のは無理があるし1回解体した方が良い
と思うんだけど》
《謝罪した上級生がいる同じ組では、
このまま所属して演技など出来ない
でしょうね。宙組は一度解体して関係
した上級生は解雇するとかしないと、
団員のモチベーションは保たないと思う。
ファンも宙組の公演など観たくないの
ではないですか》
《宙組あり得ん…加害者お咎めなし?
退団させないの?》
《加害者の方はどうなっているの
でしょうか? まさか反省文を提出して
終わりですか? 時間が経てば風化する
と思っているのでしょうか? 真面目に
コツコツ努力した人が報われる世の中で
ないと駄目だと思います》

(女性自身編集部 2024/04/01 17:52)
-------------------------------------

歌劇団の誠意無き対応には、それこそ
阪急電鉄創設者・小林一三翁も悲しんで
いることと思います。

なぜ加害者側の団員・関係者の氏名を
今もって公表せず、遺族に対する姿勢も
誠心誠意向き合っているとは思えない
状況、これがあの名門宝塚歌劇団なのか
……と思うと残念でなりません。

同時に、歌劇団の親会社である阪急電鉄、
及び阪急阪神HDは、このような不誠実な
歌劇団を放置しておくのでしょうか!?
阪急阪神HDのコンプライアンス意識を
ついて、疑念を抱いてしまいます……。