diary 教師(教員)って「欲求不満」なのか!? | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆3月4日☆

天気予報を見ると、明日は静岡県東部から
伊豆半島、そこから東側の関東で明日から
明後日にかけて雨から雪になるとか。

関東平野で降雪があるとなると、交通網が
麻痺することは予想されるので、明後日
とかは特に気をつけて欲しいと思います。

さて、夜、ニュースをチェックしていると、
教師(教員)による盗撮らしき事件が2つ
報道されていました。

----------------------------------------
勤務先高校で着替え中の女性盗撮疑い、
教員の33歳男を逮捕
https://www.sankei.com/article/20240304-PKESUM7CS5OTLKPHRSL56QOWJA/

勤務先の名古屋市内の県立高校で
着替え中の女性を盗撮したとして、
愛知県警中川署は4日、性的姿態撮影
処罰法違反(撮影)の疑いで教員、
村上浩介容疑者(33)=同市守山区=
を逮捕した。

署によると、別の容疑者の事件捜査で
村上容疑者が盗撮した動画が見つかり、
発覚した。撮影された女性については
特定できていないという。

逮捕容疑は昨年10月29日午後7時
5分ごろ、校内で着替え中の女性を
動画撮影したとしている。
県教育委員会は「事実関係を調査し、
厳正な処分を検討する」としている。

(産経新聞 2024/3/4 17:15)
----------------------------------------
男女共用トイレにカメラ設置で
停職6カ月、中学男性教諭
https://www.sankei.com/article/20240304-3QA3N3IISRLCTJRVFTNO7AZKNU/

岐阜県教育委員会は4日、飲食店の
男女共用トイレに撮影目的で小型
カメラを設置したとして、同県御嵩
(みたけ)町立中の男性教諭(57)
を1日付で停職6カ月の懲戒処分に
したと発表した。1日付で依願退職した。

県教委によると、元教諭は1月20日
午後8時ごろ、同県可児市の飲食店の
トイレに動画撮影機能を起動させた
カメラを設置した。県教委の聞き取りに
「他の客がトイレに入っている姿を
撮影したかった」と話している。

県警が県迷惑行為防止条例違反と建造物
侵入容疑で翌日に逮捕。2月9日、
御嵩区検に性的姿態撮影処罰法違反
(撮影未遂)の罪で略式起訴され、
御嵩簡裁に罰金30万円を納付した。

(産経新聞 2024/3/4 16:47)
----------------------------------------

定期的に報道される教職者(もしくは学校
関係者)による盗撮行為ですが、それこそ
「教師(教員)って『欲求不満』なのか!?」
と疑いたくなるような事件が起きていますね。

性的な趣味や性癖は「他人に迷惑を掛けない
限り」は許される傾向にありますが、しかし、
盗撮という「被写体の同意無き撮影」でかつ
「撮影者の性的欲求を満たすモノ」という
ものは、記事にあるように「性的姿態撮影
処罰法違反」という犯罪行為なので、ここは
自制して欲しかったですね……。