diary 消えた信号機……何か機器の故障か!? | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆2月26日☆

今日は戦前に「二・二六事件」(青年将校が
主導した軍事クーデター計画)が起きた日で
あるのですが、その日も雪が降り寒かったと
いうことです。

さて、夕食後にニュースをチェックしている
時に、「こんなことが起きたのか」という、
少し信じられないという思いで読んでいた
記事がこちらでした。

--------------------------------------------
「信号が全て消えている」
大阪・法円坂交差点で通行人から通報
警察官が手信号で対応
https://www.sankei.com/article/20240226-2FORXIAR2VOITASQJHEP6F7RQQ/



26日午後5時5分ごろ、大阪市中央区
法円坂の交差点で「信号がすべて消えて
いる。渋滞している」と通行人から
110番があった。大阪府警東署によると、
同交差点への進入を一部規制しているほか、
警察官が手信号で交通整理にあたっている。
同署が原因を調べている。

法円坂交差点は阪神高速の出入り口付近に
あり、複数の幹線道路が混在するなど交通
量が多い交差点で、事故も多発している。

写真キャプション

信号が消え、手信号で交通整理にあたる
警察官=大阪市中央区の法円坂交差点

(産経新聞 2024/2/26 19:02)
-------------------------------------------
信号機2時間半超で復旧、
制御盤不具合か 大阪・法円坂交差点
https://www.sankei.com/article/20240226-YA66KND6UNIP7P7CDQXGGGIYWM/

大阪市中央区法円坂の交差点で26日
発生した信号機の故障は、発生から
約2時間45分後の午後7時50分ごろに
復旧した。大阪府警東署によると、信号
制御盤に通電していなかったとみられ、
同署が引き続き詳しい原因を調べる。
故障による事故などは起きていない。

信号機の故障は同日午後5時5分ごろに
発生。「信号機が全て消えている」と
通行人から110番があった。

法円坂交差点は阪神高速の出入り口
付近にあり、複数の幹線道路が混在
するなど交通量が多く、事故も多発
している。

(産経新聞 2024/2/26 20:36)
-------------------------------------------

今回の信号トラブル、制御機器の機械が
不具合なのでは!?と見られているが、
早々には壊れてもらったら困る機器では
あるので、早急に製造メーカーや実際に
設置を行った方々と一緒になり、原因の
究明に当たって欲しいと思います。

法円坂は確か中央大通だったかが東西に、
上町筋が南北に走る場所(大阪城の南西
側にある)で、交通量は常に多い(特に
中央大通)場所で、中央大通沿いに東西
を結ぶ阪神高速も走っていて、料金所が
間近にあるので、そのような場所での
信号機トラブルは「信じられない」と
いうのが正直な気持ちですね……。