ミリオンライブ!『俠気乱舞(きょうきらんぶ)』 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

俠気乱舞
(※リンクを押すと、YouTubeの画面が開きます)



THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

(P) 2016 Lantis

Released on: 2016-10-12

Original Performer:
・ジュリア(CV:愛美)
・周防桃子(CV:渡部恵子)
・大神環(CV:稲川英里)
・木下ひなた(CV:田村奈央)
・福田のり子(CV:浜崎奈々)

作詞: 松井洋平
作曲・編曲: yuxuki waga (fhána)
編曲: sasakure.UK

--------------------------------------

昨年(2023年)12月9日・10日に開催された
『異次元フェス アイドルマスター・ラブライブ!
歌合戦』のDay2、その32曲目(通算82曲目)に
・ 葉月 恋(CV:青山なぎさ)
・ 黒澤ダイヤ(CV:小宮有紗)
・ 白石 紬(CV:南 早紀)
・ ミア・テイラー(CV:内田 秀)
の4人で歌われたのが『俠気乱舞』でした。

歌詞 - Uta-Net
https://www.uta-net.com/movie/216571/

元々は、ミリオンライブ!さんのドラマCDに
収録された楽曲で、そのドラマも「任侠」を
テーマにした内容だとか。

その楽曲をLiella!・Aqours・ニジガクから
選ばれた各1人とミリオンから1人という
形式で披露されたのですが、異次元フェス
では、ダイヤさん(小宮有紗さん)が和装
(赤と黒の色合いも綺麗な袴姿)で登場
したのが目立っていた(他の3人は各自の
ユニットでの衣装)のも記憶にあります。

楽曲自体は、スリリングな雰囲気というか、
日本語を強調したようにも思われる歌詞や
描いている世界観とか、「こういう描き方
とかもあるのだなぁ」と思いましたし、
編曲者にボカロ曲の作者としても有名な
sasakure.UK さんの名前があることにも
驚いたのでした。

で、ダイヤさんといえば、この前に歌われた
Day2 31曲目(通算81曲目)の曲、Aqours
の『MY舞☆TONIGHT』に出てもおかしく
ないのですが、こちらは
・結城 晴(CV: 小市眞琴)
・乙宗 梢(CV: 花宮初奈)
・杜野凛世(CV: 丸岡和佳奈)
とシンデレラとシャイニーカラーズの
先輩に挟まれる形で、ダイヤさんを
「推し」と言う蓮ノ空の花宮初奈さん
(ういさま)が堂々の歌いっぷりを
披露しているので、こちらの楽曲も
円盤化の時には見所だと思いました。