diary 北朝鮮、今年初のミサイル発射 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆1月14日☆

昨日・今日とセンター試験が終わり、いよいよ
2月から私立大学の入試シーズンになりますが、
そんな中、北朝鮮がミサイルを発射したとか。

------------------------------------------------
北朝鮮、今年初のミサイル発射 日本全土射程
https://www.sankei.com/article/20240114-7X4QGESMXFO67E76N2H44N7EH4/

【ソウル=時吉達也】韓国軍合同参謀本部は
14日、北朝鮮が同日午後、平壌付近から
日本海に向け、中距離級と推定される弾道
ミサイル1発を発射したと明らかにした。
日本の防衛省によると、最高高度50キロ
以上で少なくとも約500キロ飛行し、
日本の排他的経済水域(EEZ)の外側に
落下した。韓国軍は約千キロ飛行したと
している。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射は、大陸間
弾道ミサイル(ICBM)を発射した昨年
12月18日以来で、今年初めて。
日米韓は同19日、北朝鮮が発射した弾道
ミサイルの警戒情報を3カ国で即時共有する
仕組みを稼働させており、今回が初の運用
となった。

中距離級は主に米領グアムなどを標的とし、
日本全土も射程に収める。

日本政府は、発射が国連安全保障理事会
決議に違反し、国民の安全に関わる重大な
問題だとして、北朝鮮に対し厳重に抗議し、
強く非難した。

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮
労働党総書記は昨年末の党の重要会議で、
2024年も昨年に続き核・ミサイル開発
を加速させる意向を示している。

(産経新聞 2024/1/14 19:23)
------------------------------------------------

今年も『瀬戸際外交』を続ける北朝鮮ですが、
今年初の弾道ミサイルを日本海に向けて発射
したとか。

このような敵対行為を行う、かつ、軍事的
挑発を行う国家が、日本海を挟んだ反対側に
あるということを、今一度、私たち庶民も
認識しておく必要があると思った記事でした。