diary 「崩壊したクリスマスケーキ」の続報 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆12月25日☆

通販での冷凍クリスマスケーキが、購入者宅
に到着していた時には形が大きく崩れていた
という出来事ですが。読売新聞での続報を
見てみると。

---------------------------------------------
崩れたクリスマスケーキ、
高島屋への苦情530件に拡大
…「凍った状態でつぶれていた」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231225-OYT1T50225/



百貨店大手の高島屋がオンラインで販売した
クリスマスケーキの一部が崩れた状態で
購入者に届けられた問題で、同様のケースが
25日も相次いだことが、同社への取材で
わかった。

島屋によると、ケーキは事前に約2900個
の注文を受け付け、22~25日に配送
された。23日から「ケーキが崩れていた」
との苦情が入り始め、25日正午までに
約530件に達した。

ケーキは、税込み5400円。横浜市の
フランス料理店「レ・サンス」が監修し、
埼玉県の菓子メーカー「ウィンズ・アーク」が
製造・冷凍後、ヤマト運輸が配送した。
24日夕に受け取ったという神奈川県横須賀市
の男性(50)は「凍った状態で一部つぶれて
いた。冷凍前に原因があるのではないか」と
話した。

高島屋は原因を調査中で、購入者には返金
などに応じる。レ・サンスのオーナーシェフ
渡辺健善さん(60)は「お客様に喜んで
もらうために作ったのに、期待を裏切り
申し訳ない」と話した。

写真キャプション

崩れた状態で届いた
高島屋のクリスマスケーキ(購入者提供)

(読売新聞オンライン 2023/12/25 20:31)
---------------------------------------------

この報道に対し、ヤフーニュースにある
コメント欄を見ると
---------------------------------------
にょっき22時間前

ケーキ屋で働いていましたが、こんな
崩れ方はちょっと見た事が無い
製造工程に問題ありだと思いました
デコ時の生クリームをケチった?
このようにならないように、側面は
しっかり塗装するんだけどな。
冷凍と冷蔵の材料の配合変えてない
ように思える
---------------------------------------
cia********20時間前

昔の話ですが、身近なところで食べ
比べた感じですが、山崎とか不二家、
シャトレーゼとかの持ち帰りのホール
ケーキは「座りが良く」「シッカリ
した作り」でした。
モノによっては「フィルム」が巻いて
ありました。
そしてスポンジケーキの部分の食べ応
えがシッカリしたものでした。
仮に軽い食べごたえや、滑らかさを
求めるとどうしても「軽い仕上がり」に
なります。
「軽い」スポンジケーキ部分は空気を
たくさん含んでいて、フワフワとしてる
ので高さがあったり、塗るクリームの量が
少ないと「座りが悪く」不安定です。
レストランで作ったケーキを厨房から客席に
運ぶ時も気を使うのに、それを配送しよう
とするのは無理があったのではと思います。
違う話になるけど、イタリアンレストランで
食べるピザは出来立てアツアツが美味しい
ように作ってる。
デリバリーピザは冷めても美味しいように
作ってる。
って、感じですね。(チガウカナ)
---------------------------------------

そもそも、このケーキを通販で販売すること
に対する疑問や、冷凍が不完全だったのでは
ないのか?という意見、輸送時にどのように
扱っていたのか、ケーキの輸送での扱い方に
疑いを持つ意見などが書かれていました。

日本でも老舗百貨店の1つ、高島屋さんで
起きたことも、ある意味私はショックでした。

原因解明と再発防止策、そして何より被害に
あった購入者さんの救済を関連した方々には
お願いしたいですね。