diary 「顔パス」決済が東南アジアに普及!? | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆11月19日☆

日曜の夜、何気なくニュースを見ていたら、
顔認証決済という日本では聞き慣れない
決済認証システムについて書かれた記事が
あったので読んでみることに。

------------------------------------------------
「顔パス」決済、アジア展開へ 
米マスターカードと提携―NEC
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111900211&g=int

【シンガポール時事】NECは、米クレジット
カード大手マスターカードと提携し、個人の
顔をスキャンするだけで支払いが完了する
「顔認証決済サービス」をアジア太平洋地域で
展開する計画だ。シンガポールで15~17日
に開催されたフィンテック見本市で「顔パス」
のデモ展示を行った。

顔認証はNECの技術を活用。個人のスマート
フォンで顔を撮影し、システムに登録すれば、
専用端末を導入したマスターカード加盟店で、
「顔パス」で支払いができる仕組み。紛失や
盗難、不正利用のリスクがあるクレジット
カードやスマホ決済に比べ、安全性が高いのが
メリットだ。

NECとマスターカードは、生体認証決済での
提携を先に発表しており、早ければ今後数カ月
以内に新サービスを始める。具体的な展開
時期や地域は明らかにしていないが、
東南アジアから始める可能性が高いという。

(時事ドットコム 2023年11月19日15時19分)
------------------------------------------------

中国では、カード決済という形では無く、
軽犯罪を犯した人を施設か何かへの入場を
チェックして入れないようにする、そういう
使い方がされていると聴いたことがあるこの
顔認証ですが、東南アジア諸国で実施という
のは、人口とか経済規模とかの要因から、
そのように決定したのかな!?と思ったり。

まず、どのような形で運用され、これと
同時に取引情報や個人情報などがどういう
形で守られていくのか?その様子等も含め
続報を待ちたいニュースですね。