diary 元アリス・谷村新司氏の訃報 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆10月16日☆

昼、何気なくSNSを見ていると、元アリスの
谷村新司さんの訃報を伝える投稿があり、
少し間を置いてから新聞・テレビ及び谷村氏
の事務所から、訃報が伝えられたのでした。



-----------------------------------------------
シンガー・ソングライターの
谷村新司さん死去 74歳
https://www.sankei.com/article/20231016-5XEJNDYNZVIGFPV4ATGMYODL3M/

フォークグループ「アリス」のリーダーと
して活躍し、「昴」などのヒット曲を
手掛けたシンガー・ソングライターの
谷村新司(たにむら・しんじ)さんが8日、
死去した。74歳だった。葬儀は近親者で
行った。後日、お別れの会を開く。

大阪府出身。昭和46年に「アリス」を
結成し、翌年「走っておいで恋人よ」で
デビュー。堀内孝雄さん、矢沢透さんの
3人で「今はもうだれも」「冬の稲妻」
「チャンピオン」などのヒット曲を連発
した。アリスでの活動と並行してソロ
活動も展開。55年にリリースした
「昴」は大ヒットを記録し、中国などでも
人気となった。

山口百恵さんの「いい日旅立ち」など、
他のアーティストにも楽曲を提供した。
平成4年には日本テレビ系「24時間
テレビ」のテーマソング「サライ」を、
加山雄三さんと共作した。

平成27年、紫綬褒章。今年3月に急性
腸炎の手術を受け、療養を続けていた。

(産経新聞 2023/10/16 15:50)
----------------------------------------------

70年代の東芝のニューミュージック(今で
いうJ-POP)系レーベル・EXPRESSの中心
グループだったアリス、その1人で作詞作曲
と担当していた谷村新司さん。

東京でも文化放送で深夜ラジオをされていた
のですが、やはり氏の地元でもある大阪の
ラジオ局、MBS毎日放送ラジオでの深夜番組
『MBSヤングタウン』(氏は金曜日担当)
での軽妙なやりとり、同じミュージシャンの
ばんばひろふみ氏と局アナの佐藤良子さん
(漢字、合っているかな?)との会話は、
中学に上がって深夜ラジオを聞き始めてから、
高校を卒業する頃まで聞いていましたね。

無論、アリスの楽曲も好きで、リアルタイム
では『冬の稲妻』(1977年10月発売)以降
の曲は聴いていましたし、シングルやアルバム
とかも買い求めたりしましたね。

アリスで好きな曲は、チンペイさん(谷村新司
さんの愛称)ではなくべーやん(堀内孝雄さん)
の『遠くで汽笛を聞きながら』(元々はアルバム
『Alice V』収録で1976年9月にシングルカット
された)ですが、アリスの代表曲となった名曲
『チャンピオン』(1978年12月発売)とか、
70年代後半の作品からポリスターレコードに
移籍しての最初のシングル『狂った果実』
(1980年7月発売)までは、一番アリスの曲を
聴いていましたね。

有名なソロ曲『昴 -すばる-』(1980年6月)や、
山口百恵さんに提供した名曲『いい日旅立ち』
(1978年11月)も、当時から好きでしたね。

私の10代の時、共に一緒に過ごしてきたバンド
のメンバーで、ラジオのDJとしても魅力ある
話し方で魅了してくれた谷村新司さんの訃報、
「もう、そんな年齢なんだなぁ」と思いながら
記事を読んでいたのでした。

最後になりましたが、谷村新司さんのご冥福を、
心からお祈りいたします。