diary ベトナム拠点の特殊詐欺グループ摘発 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆10月11日☆

10月に入って、昼間の気温が少し上がったの
だろうか?という、しかし朝夕は涼しい……
という感じの日々が続いています。

さて、夜、ニュースを見ていると、特殊詐欺
グループの摘発でこのような報道が。

-----------------------------------------------
ベトナム拠点を初摘発、
特殊詐欺グループのかけ子6人逮捕 名簿13万人分、
マニュアルも押収
https://www.sankei.com/article/20231011-QLU2LZJICBLFLJ2HDRZYV46PAE/



ベトナム・ハノイを拠点に特殊詐欺の電話を
かけて現金をだまし取ったとして大阪府警は
11日、窃盗の疑いで、20~50代の
「かけ子」の男6人を再逮捕したと発表した。
府警によると、ベトナムを拠点とする特殊詐欺
グループの摘発は全国で初めて。

再逮捕されたのは、住所不定、無職の
井上正智(52)、大阪市西成区長橋の
無職、田中巨亘(きよのぶ)(56)
両容疑者ら6人。井上容疑者が統括役と
みられる。5人は容疑を認め、
1人は黙秘している。

府警によると、8月2日、情報提供により
ベトナムの警察当局が、ハノイの6階建て
ビル内のグループの拠点を摘発。
拠点からは東京や大阪、愛知など
12都府県に住む約13万人分の個人
情報が記載された名簿や、特殊詐欺電話
の応答マニュアルが見つかった。

逮捕容疑は共謀し、7月25日、銀行協会
職員などを名乗り、横浜市の70代女性宅
に「キャッシュカードを作り直す必要が
ある」と噓の電話をかけ、キャッシュ
カード3枚を盗み、267万円を
引き出したとしている。

6人は同様の手口で大阪府内の女性から
現金を盗もうとしたとして、窃盗未遂の
疑いで逮捕されていた。

写真キャプション

「かけ子」グループのベトナムの拠点から
押収されたマニュアル
=大阪市中央区の大阪府警本部

(産経新聞 2023/10/11 19:49)
----------------------------------------------

東南アジア諸国にも日本企業が進出して
いますが、まさかこのような犯罪拠点まで
海外に進出していたというのは、こうして
実際に報道や現物(マニュアル)を見る
まで、「話としては聴いていたけど、実感
しない出来事」だったので、「あ、本当に
特殊詐欺の拠点になっていたんだ」と、
今回の報道で思うようになったのでした。

今後の捜査の進展とかも、後追い報道とか
してほしい事件ですね……。