嗤う雲と猫/MYK-Ⅳ(マイキV) | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

嗤う雲と猫/MYK-Ⅳ(マイキV)
(※リンクを押すと、niconicoの画面が開きます)



よしぶる さん

投稿日時 2023/07/13 19:00
再生数 152
マイリスト数 13

音楽・サウンド(VOCALOID)
ランキング最高順位82位

嗤う雲と猫/MYK-Ⅳ(マイキV)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42473759

よしぶるです。

萩色の髪が眩しいマイキVことMYK-IVさん(Ver.1.10)の
為書き下ろさせていただきましたマイナースイング歌謡をお送りします。

◆作詞・作曲
よしぶる https://twitter.com/yoshiburu1020

◆絵
Sirotuki 様 https://twitter.com/Sirotuki_nown

◆唄
MYK-IV

◆歌詞・オフボーカル 後日

----------
AI歌唱ソフト「VoiSona」公式様よりご提供頂いた、
MYK-IV(CV:マイキ)のバージョン1.10にて制作しました。
VoiSona公式サイト:https://voisona.com
----------
-------------------------------------

ニコニコ動画音楽・サウンド(ボーカロイド)
毎時ランキング15位、24時間ランキング82位、
よしぶる さんの作品
“嗤う雲と猫”(歌:MYK-Ⅳ(マイキV))です。

VoiSonaさんが送りだした「MYK-IV(マイキV)」
ですが、私は元になった方のことは存じ上げない
ので、純粋に聴いた音声での感想になります。

最初聴き終えた時は、クセの無い聴きやすい
歌声というのが率直な感想でした。これまで
他社さんが送りだした男声の音声、クセの強い
・弱いはあるものの、このMYK-Ⅳさんの声は
そこまで強いクセみたいなものがない(ない
ように調声しているのもあるが)というのは、
今後、色んなタイプの曲でも生きてくると、
そんな風に私は思ったのでした。

楽曲自体は、Jazzテイストのお洒落な音色
にのせて、どこか醒めた視点を持っている
ようにも想像出来る主人公、そんな姿を
歌声を聴きながら想像したりもしました。

最後、畳みかけるような歌声も、しっかりと
聞き取れる(聞き分けられる)というのも
「いいなぁ」と思いつつ、主人公の心情を
色々と想像しながら聴いていた曲でした。