game 『艦これ』戦記(372)戦闘機隊戦力の拡充と艦娘育成 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆5月9日☆

4月23日(ゲーム開始10周年の日)に実装が
された任務
・【艦隊10周年記念任務】特別工廠 
ここで幻の装備「震電改」(対空値15)を
得ることが出来る(但し、次回メンテナンス
までの間の期間限定任務)ということで、
挑戦されている提督さんも多いと思います。

で、この任務を開放する条件となる任務の
1つである
・(単)F80 戦闘機隊戦力の拡充
(もう1つが前回・371回で攻略した任務
・【拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
となる)攻略と、5月上旬の艦娘育成状況に
になります。攻略期間は4日深夜~9日です。

●(単)F80 戦闘機隊戦力の拡充




※ 「艦戦」「水偵」各x4+「艦偵」x2を廃棄
※ 熟練搭乗員x1+新型航空兵装資材x1
+ボーキサイト3,000準備

選択報酬
・烈風 一一型
・三式戦 飛燕x2
・Spitfire Mk.Ix2



「ぜかまし」さんにあった選択報酬3種の
比較表ですが、烈風 一一型の対空値の高さは
今(2023年)現在でも通用するように私も
思ったので、報酬に烈風 一一型を選びました。

●艦娘育成・装備整備状況



基地航空隊の陸上戦闘機が、2部隊「防空」に
なる場合、装備が足りていない(制空値がある
機体が・Spitfire Mk5x1・一式戦隼III型甲x1
しかない)ので、2機目の隼III型甲x1を作り
ました。が、それでももう1機足りていない
状態なので、隼III型かSpitMk5を作る予定です。

あと、水上戦闘機も、水上機搭載艦が2隻の場合
水戦が足りない状態なので、2式水戦改x1の
製作も予定しています。




艦娘の近代化改装の方ですが
・駆逐艦 長波改→改二(Lv75)
・駆逐艦 天霧改二→改二丁(Lv89)
と、ようやく天霧が実戦投入可能なところに
来ました。

ちなみに、戦艦の大和と武蔵ですが、9日の
時点で共にLv81まで上がり(Lv80台にやっと
届いた)イベント海域投入が可能となる改二が、
ようやく見える位置に来たように感じます。



最後に、前回(371回)攻略した
・【拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
の報酬である
・家具『「十周年記念」掛け軸』
を提督執務室に飾ってみました。