diary ヘッドホン聞き比べ~大須へGo! | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆9月20日☆

台風が名古屋にやってくる直前の今日の昼前、上前津(かみまいづ)で地下鉄を
降りて、大須・万松寺(ばんしょうじ)商店街にある大須301ビル、その2階にあると
いうeイヤホンさんの名古屋大須店に行って、BT接続ヘッドホンを聞き比べようと
したのでした。

160920_大須01_eイヤホン名古屋大須店











お昼前というのに、台風が来るから早めに終わったのか、高校生とかもチラホラ
お店に来ていてあれこれ試聴していたのですが、BT接続の展示品は「充電切れ」
ということなので、有線タイプのモノで試聴をしてきました。

BT接続では、第1候補:AKG Y50BT、第2候補:SONY MDR-ZX770BN と考えて
いたので、これらの有線タイプと、あと、SkullcandyのGuird Wirelessの有線版を
探して、有線で試聴したのでした。

意外な発見というか、思ったより音がクリアーだったのがY50BTの元となった有線
版のY50、非ハイレゾ機のウォークマンNW-S766とスマホiPhone6sPlus(ちなみに、
元のMP3音源は、ウォークマン・iPhone共にPCのiTunes良音質で取り込んだ音源
なので、同一音源)で聴いたのだけど、これが自分の耳にあっているというのか、
どの音域(低音域・中音域・高音域)もしっかり聴くことが出来る音だったので、有線
ヘッドフォンをもし次に買うとしたら、Y50も充分使用に耐えるなぁ……と思ったり。

店員のお姉さん(長い髪の毛をブルー系に染めていたお姉さん)にあれこれ聞いて
みると、BeatsとSkullcandyはEDMなどドンシャリ系には強いけど、J-POPとかには
合わないかも……というお言葉。その点、eイヤホンでも売れているAKGのY50BT
は、どの音域もクリアーに聞こえるということで、「あとは(お客様)それぞれの好み」
とのこと。

有線接続ヘッドホンで試聴する時は、ウォークマン・iPhoneで同じ曲を再生しながら
聞き比べたのだけど、SONYの型番は忘れたけど、有線ヘッドホンで聞き比べをして
みたら、自分の耳にはウォークマンとiPhoneの再生の仕方というか、耳に入ってくる
音の響き方が違うものもあったりして、「確かに、試聴しないと分からないよなぁ」と
思ったりもしたのでした(モニター用ヘッドホンのMDR-V6は、売れ行きとボカロP様
からの勧めもあり、聞くこと無く購入したのでした。もっとも、実機は逆輸入品である
ので、聞けないのだけどね)。

160920_大須02_大須301・明和酒家










で、結局、決めることが出来ずに、昼食を食べに3階にある中華のお店・明和酒家、
ここで炒飯&ラーメン(炒飯は大盛り・100円増し)を食べたのでした。大須301で、
何かを食べたのは初めてかも。

商品を買って帰る……というところまでは行かなかったけど、自分の中ではAKGの
評価が上がった(そして、若干SONYの評価が下がった)聞き比べでした。。。