昨日というか数時間前まで

わたしと旦那と義両親で話し合いをしていました。


いま通勤中にこれをかいています。


2年前のコロナ禍に5社の多重債務がわかり、個人再生の手続きをし、やっと半年前くらいから返済が始まりました。


借金の理由はストレスによるギャンブル。

旦那さんもわたしも同じ職種で、コロナの影響をもろに受けていました。


その中で旦那はコロナ鬱になっていたのだと思います。


(個人再生に至るまでの経緯はまた落ち着いて思い出しながら書けたらいいなと思います。)


やっと月々5万の決まった返済で、生活も落ち着いてきた矢先、

急な出費やガソリン代のために渡していた家族カードやQR決済で1万円の利用上限を勝手に変えられ、よくわからない出費が続き、さらに少しずつその額が増えていくようになりました。


家族カードは明細がすぐわかるので問いただすと、仕事で使うものをカードで買った、領収書を出しているから会社から戻ってくるというのです。


QR決済については、食材の買い出しにも使用しており、旦那が月いくら使ったかのまとまった金額しか見ることができなかったので、

「それは出張の宿泊費を立て替えた」と説明されていました。


たしかに出張はあったし、金額も信ぴょう性のあるものだったので、ふたつきくらいは、その説明を信じてしまいました。


いま思うと、とてもつめがあまかったです。

なんと言われても明細を確認するべきでした。


つづきます😞