マイホームの据付工事の日でした。
先日ブログで書いた通り、工場ですでに出来ているユニットを積み木のように組み立てていくので数時間で家が建ちます。
この週は1週間丸々雨予報。☂️
前日に「明日は雨ですが工事を決行しますか?」と確認の電話が来ましたが、小雨が降ったり止んだりという予報だったので、もちろんGOサインを出しました。
延期にすると、この工事が3〜5週間後とだいぶ遅くなるからです


さて。
当日。
朝8:45の朝礼から参加したかったのですが、今住んでいる場所から現場までは渋滞含め1時間近くかかるため、娘の園バスを見送ってから向かうと間に合わない。
というわけで彼だけ先に車で行ってもらうことに。彼は朝礼から参加。
私は娘の園バスを見送って、電車で向かいました。
少し遅れて9時半に到着。

1時間経っていないのに、なんともうすでに1階部分が組み立て完成間近。

へ、部屋が宙に浮いている。。。

このように、ユニットがトラックで次々と運ばれてきます。

雨が強まる午後までにパパッと仕上げるためヘルプ要員を2名追加してくれたそうで、
そのおかげでとてもスムーズに作業は進み、どんどん完成に近い状態に近付いていきます。
たくさんの作業員の方々に集まっていただき、差し入れは炭酸系、ポカリ系、お茶系、滋養強壮系、のドリンクをごちゃ混ぜで30本ほど。

それとお菓子のバラエティパック&和菓子を25人分。



お昼前にはもうこの状態でした。
早いっっっっ!



右奥の出っ張っている外壁は、後日タイルを貼っていきます。
西洋風の明るいタイルなので、仕上がりが楽しみです。


切妻屋根も付けて2階まですべて積み上げ完了したところで、あとはシャッターの取り付けやら何やら細かい地味な作業になるということで、いったん休憩。
ここまでで3時間半。
それに合わせ私たちもお昼に出ることにしました。ホテルランチへ。

行ってみてようやく思い出しました、懐かしい!
ベルギー赴任前に3ヶ月だけフランス語の個人レッスンを受けていたのですが、そういえばこのお店で毎回教わっていたのです。
↑まさにこの席で。
教室ではなくカフェでのレッスンで、先生から初回にスタバを提案されたのですが、、、、
隣の席が近いと周りが気になって集中できないからゆったり落ち着けるカフェでと希望したら、それから毎回このホテルのレストランが定番になりました
で、いつもコーヒーを一杯注文し、マンツーマンで90分のフランス語レッスンを受けていたのです。
懐かしい〜
思い出の場所なのに、すっかり忘れていたな〜
ランチを終え、15時頃に家の中を案内しますと言われていたのでその時間に現場に戻りました。
中に入ってみて感想は、
「せ、狭い。。。。。
」
彼は図面を見るのが得意なので頭の中で思い描いていたものとほぼ相違なかったようですが、
私はパントリーもウォークインクローゼットもこの2倍の広さを想像していたので、
「手持ちの食器全部入る?
」
「洋服全然入りきらないんじゃ?
」
と軽く衝撃(笑)


それでも、今の社宅よりは全てがずっとず〜っといいので、早く住みたいなとますます楽しみになってきました


ようやく新生活に向けての実感が湧いてきた

15時半にお開き(作業は18時頃まで続けるとのことでした)、娘を幼稚園に直接迎えに行き、帰りは市役所へ。
市役所のキッズスペースが充実していたので、1時間ほど遊んで行きました。
娘よ、早く帰りましょうよ。。。。
彼は疲れて車の中でおやすみタイム(笑)。
ちなみに、この1週間は天気が悪いとの予報だったので、今週予定していた据付工事は延期を選択されたご家庭も何組かあったそう。
と、現場監督の方が教えてくれました。
小雨が降ったり止んだりでしたが、我が家は無事決行できたので本当に良かったです。

ああ〜。
数ヶ月間打ち合わせを続けてきたものがようやく形になったことで力が抜けたのと、ここ数日間の頭痛やら腰痛やら身体の疲れと、いろんな物がドバッと出て、、、、
とにかくなんとも言えない疲労感でいっぱいです。





