今日は、幼稚園でお誕生会がありました。
毎月行われますが、今回は年少組で5月生まれの園児のお誕生会。
その親御さんも参加できます。

誕生月の子は前に出て
「私は○くみの、○○(名前)です
。
○歳になりました
!」
とみんなの前で発表し、年少さん全員に祝ってもらえます

お歌を歌ったり、お誕生日カードをもらったり、先生達からお芝居やお話のプレゼントがあったり。
それを、親が見学できるのです
最後に親子で写真撮影もあります。

年少さんがホールに集合。

主役である5月生まれの子達は、王冠をかぶって前に座ります。


この時にビックリしたのが、
娘だけが冬服だったこと。

年少さんはまだ夏服が配布されていないので、娘は当然夏服を持っていません。
が、みんな着てる


どういうこと?
あとで他の人に聞いてみたら、みんな兄弟のお下がりだったり、知人から譲り受けたものだったりで、ほとんどの子がすでに持っているとのこと
転勤族の多い幼稚園だと思っていたのに、みんなどんだけこの土地に根付いているんだ〜!

引っ越してきたばかりの私は知り合いが1人もいなかったので、当然夏服も入園前に注文して現在受け取り待ちなのですが、いや〜衝撃が大きかった
もちろん娘と同じように冬服のままの子も何人かいたけど、全体の1割にも満たなかったと思います
ちょっと浮いてて可愛そうでした

しかしお誕生会は、感動、感激



何度もママの方を見ながら笑顔で手を振ってくれる娘。。。。
ドキドキしながら娘の番を待っていたけど、恥ずかしがり屋の娘が、ちゃんと自分の名前も歳もみんなの前で言えました



楽しそうにぴょんぴょん跳ねながら合唱したり、お友達とイチャイチャ仲良く戯れていたり、先生の呼びかけにちゃんと応えていたり。



娘の成長を感じる場面がたくさんありすぎて、胸が熱くて泣きそうでした
親子写真撮影の待ち時間。
大好きなアンパンマンのバースデーカード。
よかったね


先生がよく娘のことを
「お友達と仲良く楽しそうに遊んでいて、登園初日からいつもニコニコしています
」と言ってくれていたのですが、この日の娘の様子を見て納得しました
はぁ〜、胸いっぱい

そしてまたまた、帰りがけに同じクラス同じ5月生まれのお子ちゃまのママさんに声をかけ、連絡先ゲット(笑)


胸アツ誕生日会が終わり、この後はお友達とランチです




