日本はもう元旦ですね。
大晦日の午前中、旅行から帰ってきました
ベルギーは今、23時です。
ギリギリまだ12月31日。
カウントダウンに合わせて、紅白の録画を見ています。🇯🇵
さて、あと1時間で年が変わる前に、1年を振り返ろうと思います。
毎年恒例の、自分だけの漢字一文字。

今までどんな漢字を選んできたっけ〜?と過去のブログで確認してみたら、2013年の記事に載っていました。
↓
ちなみに昨年2017年は「広」でした。

今年は。。。。
「瞬」


に決定!!!!
╰(*´︶`*)╯♡
ベルギー生活最後の1年。
その一瞬一瞬が、本当にキラキラ眩しい瞬間の積み重ねだと実感できた1年だったから



まだ日本に帰りたくない、
ベルギーにまだいたい!
と始めはもがいていましたが、やっぱり帰らなきゃいけないんだと日に日に受け入られるようになりました。
受け入れてからは、
「こんな経験するのも最後かぁ
」

」「この場所に来るのも最後かぁ
」

」「このなんでもない景色も好きだったなぁ
」
」「このお友達とも会えなくなるんだなぁ
」

」と、
その一瞬一瞬がとっても貴重でとっても大切だと噛み締める毎日。
私の人生の中でこのベルギー生活はほんの一瞬のことかもしれないけど、何年経っても本当に本当にまぶしくてキラキラした思い出になることでしょう。



ベルギー生活3年目ともなると暮らしに慣れてきたので新鮮味に欠けるというか、実はかなり気持ちがだれていました(笑)。
あそこは行ったから今年はもう行かなくていいや、
あれはもう食べたからもう食べなくていいや、
と、
1年目にはあんなに魅力的に見えたヨーロッパならではのイベントも今年は却下、却下。



初めて経験した時のあの感動をもう味わうことはできなくなっていて。。。

でも、焦って色々手を出さなくて良くなった分、時間に余裕ができたので、
好きなことだけしよう
、

、行きたい観光地が特になければ無理に行かずに他のことをしよう
、

、と心にも余裕ができました。
それに今年は1,2年目にやっていた習い事をすべてやめたので、かなり解放された気がします(笑)。
そして、
今年の1月から現地の幼稚園に通い始めた娘。
フランス語のお友達に囲まれて、よく1年間通い続けた!

夏は、
他の幼稚園でのスタージュ、
それと隔週でテニススタージュ。
環境が大きく変わっても2ヶ月頑張って通い続けた娘。



初めての場所に行くたび私も娘も緊張したけど、その一瞬一瞬が今は懐かしく思えます
娘はもちろんですが、やはり言葉が上手く通じない場に初めて行くのは私もかなり負担でしたから(笑)
それも含めて、本当に貴重な瞬き


この年齢の娘の大きな成長ぶりは、まばたきしてるとすぐに消えちゃうくらいの短い時間だといつも思っていますから。
というわけで、
2018年は「瞬」。
ちなみに、
もう一つ迷った字があって、
それは「輝」だったのですが、
今年のマイ漢字はなんだったと思う?と彼に聞いたら見事に「輝」とそちらを言い当てられてビックリしました!
まあ、回答一発目には
「遊」か「楽」でしょ?と言われたのですが





みなさま、今年も大変お世話になりました
(*´꒳`*)
2019年もよろしくお願いします。